ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2023.4.22土)

6時35分、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

先客はテニスのおにいさんと「つ」様でした。

  「奥(のテーブル)、いいよー! オマカセ、イチー!」

 

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

皆様にご挨拶申し上げます!

(この日は、後から SO様、L&G様が 続々とご来店。)

ジローさんが、

  「今日はみんなバラバラに来てくれるから good です!」(笑)

(一度に忙しくないのがイイらしいです!笑)

 

前日にテレビのワイドショーで、札幌の市場紹介にご出演のTVスター様のお話を伺います。

北海道は結構厳しい状況ですねえ・・・

 

この日の「いつもの」です。

 

メインはマグロ刺身だー!

私のはちょい薄かった?(世間の刺身より分厚いのです。)ですが・・・

 

1枚、台形断面のがあって、底辺が30mmでしたー!

 

さっぱりめで頂きます。

 

他の皆様のマグロは、もっとヤバくて・・・

  「赤い羊羹だー!」

いやいや。(笑)

 

小鉢1は煮物2種、ヒジキ煮とニンジンの炒め物(ゴマ油の香り)です。

 

ヒジキには、さつま揚げが、

 

ニンジンの炒め物には、スパムミートが入ってます。

(親方曰く「これは、沖縄のニンジンシリシリです!」)

(ニンジンシリシリの基本は、ニンジンと卵の炒め物らしいですが、スパムミート入りも沖縄っぽいです!)

(今、卵がお高いですし・・・)

 

小鉢2は肉豆腐です。 タマネギも添えられています!

(最近、肉豆腐の豆腐のみが多かったです!)

 

ご飯

漬物はカブで、ちょいと浅漬けです。

 

味噌汁は、揚げと菜っぱです。

 

水族館です。

 

上の水槽は、水草だけで何もいないと思ってましたら、SO様が、

  「何かいます!」

土とかに含まれてたヤツ?

 

下の水槽には、小さいのが泳いでいます。

 

隣の植物育成エリア?

 

胡蝶蘭とかでしょうか。

 

欧米おねえさんがお店前に来て、店内を覗き込みます。

ジローさんがチェックに行きます。

一言二言会話して、旦那さんがメモに何やら書き出しました。

お店の地図みたいです!

旦那さん、普段はそんなことしませんが、まあ綺麗なおねえさんなんで・・・(笑)

(ちょうどそのタイミングでご来店が、L&G様でしたのよ!)

 

ちなみに「赤い羊羹」で、ジローさんがスゲー反応しました!

  「昔、日本橋に行ってよー、『やらと』って店の前で電話してさー、

   羊羹の『と▲や』って見つからないんだけどーって言ってさー。」

いやいや。(笑)

で、ジローさんがおっしゃいます!

  「『やらと』って(商標)登録して、羊羹作ったらどうだー?」(笑)

大盛上がりです。(笑)

 

記事に書くので一応確認のため、「やらと」で検索してみました。

えーと、本物の『と▲や』さんはもちろん、その関連が出て来ましたー!(爆笑)

業務連絡!

「やらと」も世間的には『と▲や』さんとして認識されてる模様ですー!(笑)

 

ごちそう様でした!

 

カレー屋さん前にいたのは・・・

ゆりかもめ市場前駅前で集合してた、ガイドツアーの皆様です。

 

7時10分、お寿司屋さんの入替え待ちの皆様です。

その横のとんかつ屋さんから出て来た、MRTさまとバッタリ、ご挨拶申し上げます!

 

誰かさんのリクエストを買いに、『センリ軒』さんに向かいます。

  「プリン、下さい!」(300円)

ありがとうございました!

出口で、常連さまとバッタリ。

この日のうなぎ屋さんのお料理情報をご連絡。(笑)

 

千客万来施設の工事現場です。

ーーーーー

 

7街区に戻ります。

 

『福茂』さん、「おかさな最中」のトートバッグを販売されてます!

 

もちろん現物も!

 

1階の講堂脇にこんな張り紙がありました。

 

拾得物告知板を確認。

 

仕入れの皆様用の買い回りバスです。

 

新橋駅行きのバスがやってきました。

 

新橋駅前・バス停のガードレールに何か付いています?

 

タクシー向けの看板でした・・・

 

駅前で確認した告知いろいろです。

ーーーーー

 

誰かさんと合流。(持ち帰りには保冷剤を入れてくださいます。)

 

リクエストのプリンを食わせます。(自家製の、昔ながらのちょい固めのプリンです!)