ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』、4階『跳ね鯛』。(2023.3.11土)

6時30分、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

奥の真ん中に欧米系外国人が2人。 見た感じラテン系ですね。

ジローさんと目が合いますが、ちょっと目が泳いでいます?

  「そこに座りなー。 ちょっと待っててねー。」

えーと、ジローさんがスペイン語をしゃべってます!

Multilingual Speaker のジローさんですが・・・

スペイン語で話しているのは、あまり記憶にありません。

もしかして初めて見るのかもしれません。

(または古い記憶が、バッファーから押し出されているのかもかも。)

 

壁際の8番テーブルを頂きます。

ジローさんがスペイン語と言う事は、旦那さんたちはスペイン系なのかしら。

後ろの席は常連さまです。 ご挨拶申し上げます。

戻って来たジローさんに、小さな声で、

  「デカい外国人がいると聞いてきたのですが、デカいですね!」

  「そういうことを言うんじゃない! あの人、有名な絵描きなんだってよ!」

ははあ。

・・・そーすると、どっちが絵描きさんなのかしら?

  私と同じくらいの大きさの旦那さん(ヒゲ)と、

  私の1.5倍くらいの大きさの旦那さん。

ジローさんが小声で、

  「ドミンゴ・ザパタって言うんだって!」

こちらのうなぎ屋さんに来たことのある、マドリッドのレストランの紹介だそーです。

早速ググります。

出てきたのはヒゲの旦那さんの写真です! こちらが絵描きさんですねえ!

ジローさんに画面を見せると、うなずいています。

 

ドミンゴ・ザパタ

 

www.dzapata.com

 

https://www.instagram.com/domingozapata/

 

記事を書くので確認すると・・・

現在、ペニンシュラ東京に滞在して絵を描いているんだそうです。

(詳しくはペニンシュラ東京のサイトをご確認ください。)

 

旦那さん達は食べ終わって席を立ちます。

もう一人の旦那さん(←マネージャーさん?)が支払いをしてる間、

ご本人が、私の後席の常連さまのお皿を覗き込みます。

エビ横の白いのをご覧になって、

  「それは何?」(←英語か?)

・・・って言ったみたい? 何でしょうね?

(後でジローさんに確認したらクラブサラダだそうです。)

ふと見ると、入口でテニスのおにいさんと kochan様がお待ちです。

旦那さん達がお帰りになり、ようやく通常営業となります。(笑)

常連様たちが着席されます。

観光客のご夫婦がご来店。

若い常連様もご来店。

A-chanさまも、また様子を見にいらっしゃいました。

ーーーーー

 

ジローさんがお茶ポットを持って来て下さいます。

自分で注ぎます。

 

この日の「いつもの」です。

 

メインはカレイの唐揚げだー!

 

添えられているのは車海老と、

ジローさんが「クラブサラダ」(カニサラダ)とおっしゃる白いモノです。

頂きますと、オニオンサラダ(カニカマ入り)でしたー。

 

小鉢1は、マグロ刺身だー!

 

お手塩皿は、うさこちゃんです。

 

珍しく薄切りのマグロです!

 

小鉢2は、ヒジキ煮です。

 

ご飯と

 

味噌汁は豆腐です。

漬物はありません。 私の分は忘れられました。

(今日はジローさんがバタバタなので、あえて指摘しませんでした。)

 

ジローさんが、似顔絵を書いてもらったのです。

  「ジローさん、この絵の写真撮ってもイイ?」

  「イイよー。 あ、オレが持ってやる!」

 

・・・と言う事で、こんな感じです。

「MY FRIEND YONEHANA」だそーです。

(この黄色いノートは、ジローさんご愛用。 多分米国でよく売ってるやつです。)

 

ごちそう様でした!

この後、『高はし』さん前でお待ちのIT様にお会いしました。

ご挨拶申し上げ、うなぎ屋さんでのお話をかいつまんでご報告。(笑)

 

7時10分の『山はら』さんと『仲家』さんです。

 

お寿司屋さんは入替え待ちの皆様が並んで、こんな感じ。

 

もちろん「カンバン」が出ています。

 

4階に行って『跳ね鯛』さんで、

 

お弁当を購入。 前回見かけたメニューっぽいので、

 

次回から日替わりにしようかしら。

 

千客万来施設の工事現場です。

 

7街区に戻ります。

 

拾得物掲示板を確認。

 

バスに乗ります。

朝のバスの時点で気が付いてましたが・・・

今まで閉鎖されていた、前方乗車口すぐの座席は座れるようになっています。

 

(運転手さん後ろの座席はまだ閉鎖中)

 

新橋駅で乗り換えます。
ーーーーー

 

誰かさんと合流してお弁当を食わせます。

 

「あさりの量がハンパないあさりめし」です!

 

あさり、スゲー!(笑)

 

私も一箸いただきます。 ごちそう様でした!