ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2023.6.17土)

6時20分、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「奥(のテーブル)、いいよー! オマカセ、イチー!」

 

奥の真ん中席(2番テーブル)を頂きます。

先客2人は、一般の観光客ですねえ。

水槽の並びに1人、奥の厨房側(私の左、3番テーブル)に1人。

ジローさんが近付いて来て、耳元でボソッ。

  「さっきいたの、香港カナディアンだよ。」

  「そうなんですか?」(←私は見てないので、ノーコメントです。)

  「QWERTYUIOPASDFGHJKL@・・・」

そのカナディアンについて、ジローさんがいろいろコメントされます。

私はいろいろノーコメントです。(笑)

 

A-chanさまがご来店。

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

 

この日の「いつもの」です。

 

メインはマグロステーキだー!

付け合わせは春雨とキュウリ・トマトです

 

大きいのが1つと小さいのが2つ。

アルファベットの「C」の字みたいです。

これはアレですね!(笑)

  「マグロのほほ肉だぞー!」

両頬の口の端に付いている筋肉です。

「C」の字の開いている側が、「マグロの口」の開いている側です。

 

小さいやつからいただきます。

レア(若焼き)ですねえ!(笑)

 

大きいのを頂きます。

 

ベリーレア(超若焼き)です!

生でも食べられる部分ですが、筋がしっかりしています!

もうちょっと火が入った方が、筋が気にならなくなりますか?

 

小鉢は、ナスです。

味が染み染みで、ヘタの部分まで美味しく頂きました!

 

漬物はキュウリです。 よく漬かっています!

 

おつゆは、はんぺんが浮いています。

 

おっと、肝吸いですねえ!(笑)

 

テニスのおにいさん、L&G様がご来店。

ご挨拶申し上げます。

 

水槽の上にアジサイが咲いています。

ジローさんが解説されます。

  「これはね、外国で品種改良したヤツ。 ハイドランジア!」

 

6時57分、ごちそう様でした!

 

『大江戸』さん、開店が早いですねえ!

 

おっと、『高はし』さんのシャッターが上がってます。

 

この日の予約は、3席+3席+4席(満席)+2席=12席。

実績は、4席(満席)+8席(超満席)+6席(満席)+3席=21席でした!

 

メニューを拝見します。

 

追加のお品書きです。

 

KUMAちゃんです。

 

7時のお寿司屋さん前です。

おっと、カンバンが出てますねえ!

 

お、英文が追加されました!

喫茶『岩田』さんで、持ち帰りを受け取ります。

ありがとうございました!

 

バス停に向かっていると、SO様とばったり!

ご挨拶するとともに、本日の『米花』さん情報をご連絡。(笑)

 

バス停でバスを待ちます。

 

BRTが来ました!

 

築地市場横のトンネルです。

 

実は中は二股に分かれていて、バスは右側に向かいます。

 

左側に行くと溜池方面に行くらしいです。

 

バスを降り新橋駅まで歩きます。

この時間の「豊洲市場行き」バス停は観光客が多いです。

ーーーーー

 

合流して誰かさんに朝飯を食わせます。

 

『岩田』さんのサーモンアボカド丼です。

 

私も一箸いただきます。 さっぱりしてますかねえ。

ごちそう様でした!