ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『岩田』『小田保』。(2023.6.17土)

喫茶『岩田』さんに伺います。

  「持ち帰りでーす! サーモンとアボカドの丼をお願いします!」

 

厨房から、調理のおねえさんが出てらして、

  「(サーモンが)ナマモノだから、長時間の持ち歩きは・・・」

  「短時間だから大丈夫です!」

・・・と申し上げます。(←自己責任でお願いします。)

  「7時に来ます。 ▲▲です。」

女将も出てらしたので、ご挨拶申し上げます。

えーと、入口の看板メニューから「サーモンのサンドイッチ」がなくなってます?

 

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

6時2分、『小田保』さん前に到着。

すでにライトが点いており、すぐにシャッターが上がります。

 

メニューを拝見・・・って、まだ書いて無いのですかー!?

 

社長が看板をひっくり返しますと、そこにはすでに記入されたメニュー看板が!

  「いや、今一瞬、何も書いてないんだっけ?、とか思っちゃいました!」(笑)

メニュー拝見します。

 

そのうちホタテミックスも頂戴しませんと!(笑)

 

カウンター奥の席を頂戴します。

 

自動的に緑の壜が届きます。 ありがたい事です。

  「イトヨリバター(焼き)の単品をお願いします。」

お隣からシャッターが開く音がします。

 

お寿司屋さん開店です!

 

おっと、『小田保』さんも開店してます!

 

席に戻ってお料理を待ちます。

カウンターに若いおにいさんご来店。

イトヨリバター焼きをご注文。

 

女将がお店前に出て、メニュー看板をコスコスしてます?

あー! イトヨリがヤマになったみたいですねえ!

(多分1尾だけ入荷。私とおにいさんで左右を頂戴してしまったので、オシマイと。)

 

お料理が到着しました。

イトヨリダイのバター焼きです。

 

調理後の状態で、全長160mm、幅80mm、厚みが12〜13mmくらい。

デカい切り身です。

 

頂きます。

白身の美味しい魚ですねえ!

加熱調理しているせいか?、身質はしっかりした感じです。

うまく表現できませんが、旨味を感じる白身です。

 

と言うか、スゲー美味いですねえ!

結構しっかり塩を振っている感じです。

(塩分は、ある程度しっかりした方が、私は美味しいと思います。)

 

皮目もイイ感じです。

 

キャベツも頂きます。

添えられたタルタル(風)ソースと混ぜて、醤油をひと回し掛けます。

頂きます。

 

ポテサラも美味いんですよねー!

6時20分、ごちそう様でした!

 

1番下、イトヨリが消されていますのよ!

 

お寿司屋さん受付待ちの皆様です。

-------

 

『高はし』さんです。

アレー? まだシャッターが開いてないですよー!

もちろんメニューも出ていません!

仕込みが大変なのですかねえ?