ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2023.1.28土)

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

『小田保』さん前に到着。 開店を待ちます。

すでにカップルさんがお店前でお待ちです。

 

6時2分、お店のライト点灯。

 

ライト点灯から、(この日は割りと)すぐにシャッターが上がりました。

『小田保』さん開店です。

 

メニューを拝見します。

 

天気がアレなので、どうかなと思った思ったのですが・・・

予想より魚メニューがあります!

 

カウンター奥の席を頂戴します。(おだやすくんです!)

 

女将が、

  「常温?」

  「常温!」

緑の壜が届きます。 ありがたい事です。

 

先客カップルさんは、まだメニューを見てらっしゃいます。

お先に注文させて頂きます。

  「ビゲダラバターの単品で。」

 

暴走天使様がご来店。

ご挨拶して、ご一緒して頂きます。

KTRさんの声が聞こえて来ますが・・・

どうやら満員だと言ってるみたいです。

 

6時7分、シャッターが開く音がします。

もちろん開店風景の写真を撮りに行きます。(笑)

と、テニスのおにいさんがお通りです!

ご挨拶申し上げます。

  「今日はお早いですねえ!」

お寿司屋さん、開店です。

 

店頭に貼ってあるメニューが、新しくなっています!

こちらは英語版。

 

中国語版です。

 

お料理が到着しました。

 

ヒゲダラのバター焼きです。

身に、ソースっぽいモノが掛かっています?(溶かしバター?)

ヒゲダラってどんな魚なのかと、ぼうずこんにゃく様のサイトで確認・・・

本名?は、ヨロイイタチウオと言うそうです!

基本的には塩をして、少し水分を抜いてから調理するとよいようです。

へー。

 

頂きます。

クセのない、真っ白い身です。

 

身が柔らかいですねえ!

箸で摘もうとすると、ほろほろと崩れる感じです!

美味いですねえ!

 

もちろんキャベツも頂きます!(笑)

 

醤油をひと回し掛けて、かき混ぜます!

ごちそう様でした!

 

6時25分、行列に並んでる方に、KTRさんが受付終了してますとご連絡。

  「朝5時から受付してますが、その時に満員になっちゃいます・・・」

 

お店前にいらっしゃるのは・・・

入れ替え待ち(7時の回)の欧米系の皆様です。

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、3席+3席+3席+1席=10席でした。

実績は5席(満席)+4席(満席)+3席+4席(満席)=16席。

 

 

メニュー拝見します。

 

 

あんこう煮と穴子白焼が、V-MAX です!

 

追加の品書きと、KUMAちゃんです。