ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『岩田』『小田保』。(2022.8.6土)

隣の『岩田』さんにお邪魔します。

 

常連の旦那さんたちが、カウンターでコーヒーをお召し上がり中です。

  「すいません、持ち帰りです。」

  「生姜焼きってご飯付きですか? じゃあそれを一つお願いします。」(720円)

  「●●と言います。 7時ころ取りに来ます。」

 

もちろん支払いは済ませておきますのよ!

ーーーーー

 

お寿司屋さん、開店待ちの皆様です。

IT様が、

  「今の受付で2時間待ち(AM8時の回から)だそうです。」

  「築地の頃だと、朝3時くらいの行列ですねえ!」(笑)

ああ、そんな感じです。(笑)

朝3時ならあと2時間で、朝5時開店(築地市場当時)です。

何て事ないですよねー!(笑)

 

お店前で、開店を待ちます。

 

6時3分、ライトが点いて、シャッターが上がります。

 

『小田保』さん開店です。

 

メニューを拝見します。

珍しく・・・

シャッターが上がる前から店内でお食事中の、超常連の旦那さんたちがいらっしゃいません。

つまり、私が口開けですねえ!

  「信州サーモンのバタ焼き単品をお願いします。」

 

6時5分、お隣が開店されました!

ーーーーー

 

私はいつも通り、カウンター奥の席を頂戴します。

 

自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

 

レギュラーメニュー(グランドメニュー?)の一部が消されてますねえ?

穴子フライ定食と、メカジキバター定食みたいです。

 

箸袋ですが・・・3週続けてカワハギでした!(爆笑)

(私、頂いた席で、一番手近な箸入れの、一番手前の箸を取りますのよ!)

 

本日のメニュー、一応社長に確認します。

  「なんでこんなモノ(信州サーモン)があるんですか?」

  「一本キャンセルがあったとかです。」

つまり、押っつけられたと!

 

こちらのお店、先週テレビ放映がありましたが・・・

  「社長、フグカツ丼って出てますか?」

  「そんなに出てないですねえ。」

来週の木曜日は「山の日」だそーで祝日です。

(世間と市場はお休みです。 弊社は関係ないですが。)

翌金曜日土曜日は、お盆直前です。

早めのお休みの皆様とか、ちょっと期待出来ますかねえ?(笑)

 

お料理が到着しました。

 

大振りにカットされてますねえ!

 

頂きます。

 

醤油を1滴垂らします。

 

キャベツも頂きますよ!

 

ごちそう様でした!

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、4席+3席+1席+2席=10席でした。

実績は6席(満席)+4席+3席+5席=18席だったとか。

 

メニューを拝見します。

信州松本・南原ファームさんのスイカ

いわゆる「波田(はた)」のスイカです。

超ブランド物ですねえ!(笑)

 

KUMAちゃんです。