ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2023.5.20土)

6時25分、『米花』さんに伺います。

 

  「おはよーございまーす!」

  「奥(のテーブル)、いいよー! オマカセ、イチー!」

 

久し振りに、奥の厨房側テーブルを頂きます。

そこからの眺めをパチリ。

 

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

冷茶だそうです。

 

この日の「いつもの」です。

 

メインは、カマスの塩焼きだー!

ジローさんが、

  「カマスのカーちゃん!」

・・・と言いながら持って来て下さいました!

(ちなみに、お友達が「クジラのクーちゃん」です。笑)

鼻先から尻尾の先まで、280ミリですのよ!

 

口元アップ! スゲー牙ですのよ!

 

身をむしって頂きます。

SO様ご来店、ジローさんが奥の真ん中席を指示します!

ご挨拶申し上げます。

 

小鉢1は、マグロの中落ちだー!

ジローさんがおっしゃいます。

  「大間の本マの中落ちだよ!」

 

頂きます! 香りがさわやかです!

ウメー!

 

小鉢2は、肉豆腐(肉無し)です。

 

こちらでは絹ごし豆腐をご使用なので、左右にホヨホヨと揺れます!

 

ご飯です。

 

味噌汁は、油揚げと長ネギです!

一すすりすると、ネギの香りが鮮烈です!

 

カマスの身をほぐし、ご飯に載せて「ミニカマス丼」ですのよ!(笑)

 

中落ちを、醤油で「漬け」にして、ご飯に載せて「ミニ中落ち丼」ですのよ!(笑)

 

一気に掻き込みます!

 

旦那さんが、何やら水草?のお手入れ中。

 

L&G様ご来店。

 (この日、テニスのおにいさんはお見掛けしませんでした。)

 (お友達をご案内して『Y千代』さんだったそうです。)

ちなみに、漬物(キュウリと沢庵)は出ませんでした!(爆笑)

・・・と申し上げたら、常連様たちが、

 

  「先日2個出たから!」(笑)

  「(今までの)トータルでプラス5個くらいでしょ?」(笑)

・・・とか言われました。

「漬物下さい」って言えばイイのですが・・・

2個出るのも全然出ないのも、ドキュメンタリーなのでそのままです。笑

(出ない事も多いので、私のイメージではマイナス3個くらいです。笑)

 

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

お寿司屋さんで入れ替え待ち?の皆様です。

まだカンバンは出ていません。

『小田保』さんの店頭に行きます。

女将が私を見て、

  「持ち帰り親子丼、お願いします!」

出来立てを受け取ります。

ありがとうございました!

 

3分後、お寿司屋さんに、カンバンが出ました!

 

SO様情報で、『岩田』さん新メニューが出たとの事です!

 

メニュー拝見します。

 

どうやらコレらしいです。

「サーモンのサンドイッチ」

 

こちらは「サーモンとアボカド丼」。

(以前、『丼匠』さんで似たようなモノを拝見しました。)

 

こちらは「大人の飲み物」です。(笑)

ーーーーー

 

歩行者デッキを歩いていると、SKMT様と常連さまとばったり!

ご挨拶申し上げつつ、

  「今日はカマス塩焼きと中落ちです!」

常連さま、

  「うわー! 楽しみです!」

 

エレベーターで豊洲市場交叉点に降ります。

旦那さんが扉開ボタンを押して下さいます。

  「ありがとうございます!」

旦那さんたち、千客万来施設の工事現場に入って行きます。

 

私はこの日も、東京BRTの「豊洲市場前(幹線ルート)」バス停から乗ります!

前回も思ったのですが、加速具合から燃料電池バスみたいです。

解体中の晴海埠頭です。

 

おや? 海自の船は2隻でしたか!

(岸壁側の船名は確認出来ず。)

途中で学生が数人乗って来ました!

 

新橋のバス停まで10分余りで到着しました。

(路線図のBRT1 が、早いバスです。)

 

誰かさんと合流して、親子丼を食わせます。

 

メヒコのビールを頂きます。

 

親子丼、私も一箸頂きました。

ごちそう様でした!