ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2023.5.13土)

6時30分、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

水槽を拝見。

 

スイレンがつぼみです。

(個人的には、超タコ足配線なのが気になりますよー!)

 

先客は向かって右奥にL&G様。

真ん中奥に、CAPを被った若い男性(欧米系)。

壁側に年配の男性と若い男性(欧米系)。

  「そこ座りな。 オマカセ、イチー!」

店内真ん中辺、テーブル4つの島に席を頂きます。

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

 

この日の「いつもの」です。

 

メインはマグロ中落ちだー!

 

山盛りです。(笑)

 

頂きます。

 

ウメー!(笑)

 

小鉢1は、ヒジキ煮とマカロニサラダです。

 

マカロニが、結構クリクリしたタイプです。

 

小鉢2は、肉豆腐(肉無し)です。

 

味噌汁は、油揚げです。

ジローさんの日本語レクチャーに、CAPのおにいさんは真剣です。

  「彼は熱心! バカにしたり笑ったりしない!

   ああいう人が言葉を覚える!」

お褒めの言葉がございました。(笑)

 

常連様ご来店。

テニスのおにいさんは、1番テーブル。

私、先週そこに座りました。

壁に向かってるのでコミュニケーションが取りづらいです・・・

A-chan さまです。

さっき『小田保』さんで、ご一緒させていただき・・・何か食べてましたよね?

もう来たの?・・・って言うか、まだ食べるんですか?(←オマエガイウナ!)

SO様もご来店です。

 

遅れて出てきた漬物は、ナスとキュウリです。

出て来てよかった!(笑)

 

ご飯に、漬物と中落ちを載せて掻き込みます!

ジローさんや常連様たちとお話しします。

名古屋方面に遠征された方がいらっしゃって、そんなお話も伺います。

たまにタイ語の単語を混ぜますと、旦那さんがお喜びです。(笑)

マイペンライ。(笑)

 

7時5分、ごちそう様でした!

 

『小田保』さん、メニューがもう2つ消えてます。

アイナメと黒ソイですねえ。

 

お寿司屋さん、カンバンが出ました。

左のCAPのおにいさん、さっきうなぎ屋さんにいた人ですねえ!

 

『山はら』さんです。

ーーーーー

 

『センリ軒』さん、窓の向こうです。

従来、検温所がありましたが、無くなりましたねえ!

 

歩行者デッキを戻ると常連さまたちとすれ違います。

ご挨拶しながら本日の『米花』さん情報です。

  「中落ちが山盛りです!」

いってらっしゃいませ。

 

先客万来施設の工事現場横に、交叉点に降りるエレベーターがございます。

 

この日は新橋駅に向かいます。

都営バスではなく、運転本数が増えた「東京 BRT 」を利用してみます。

 

理由は簡単。新橋駅まで短時間で到着するみたいだからです。

 

バスが来ました。

 

無事に乗車。

 

豊洲大橋を渡ります。

 

勝どきBRTに停車。

 

築地市場の南側を通過。

 

トンネルを抜けると、

 

ゆりかもめ汐留駅です。

 

無事にBRTの新橋停留所に到着。

約10分! 早ええ!

 

振り向くと日テレです。

 

新橋停留所は、ゆりかもめ新橋駅の下。

 

JR新橋駅まで歩きますのよ。(笑)

 

誰かさんには、リクエストのコーヒーゼリーでした。