ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2023.5.27土)

6時25分、『米花』さんです。

 

お店前でパチリとしてましたら、ジローさんが出て来ました。

  「撮れー!」

  「記事に載せますよー。」

パチリ。

 

お店にお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

  「奥(のテーブル)、いいよー! オマカセ、イチー!」

若いおにいさんが、すでにお召し上がりです。

ご挨拶申し上げます。

早いなあー!(笑)

 

3番テーブルを頂きます。

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

 

この日の「いつもの」です。

 

メインは、中落ちだー!

  「大間の生本マだぞー!」

  「(マグロの)セリが終わって、1時間で食べられるなんて、無いぞー!」

 

それはおっしゃる通りです。

 

ナカナカにウメーですねえ!

 

常連様たちが続々とご来店です。

テニスのおにいさん、たまにお見掛けする常連様、SO様、存じ上げない常連様

・・・がご来店。

 

小鉢1は、ピーマン・タマネギ・豚肉炒めです。

 

うーん、美味いですが、なぜか私の皿には肉が一切れです。(爆笑)

 

小鉢2は、切り干し大根です。 安定の美味さです。

 

漬物は、キュウリとキャベツの塩揉みです。(塩分しっかりめ)

 

味噌汁は、豆腐とネギです。

 

一般のお客がご来店。

日本の30代くらいのおにいさんは、マグロ刺身定食をご注文。

ジローさんが、お料理を運びます。

  「今日のはイイよー。 イイマグロだよー!」

  「ご飯、どうする? 普通? 大盛?」

おにいさんが、

  「この刺身なら、大盛で!」

  「はいよ! ご飯は丼で!」

私からは見えませんでしたが、相当いいマグロ刺身だったみたいです!(笑)

 

店頭に欧米系外国人のおにいさんです。

ジローさんがチェックに行きます。

・・・芳しくない顔で戻って来ます?

首をひねりながらボヤいてます?

  「どうしたんですか?」

  「以前言われたけど・・・余り英語を流暢にしゃべると胡散臭いって!」

  「ちょっと、たどたどしいくらいが、ちょうどイイって!」

まー!

 

お店前を幼児が歩いています。

ジローさんが、

  「あんた、かわいいねー!」

話し掛けながら、近付きます。

若いお父さんが、幼児の手を引っ張って行っちゃいましたか?

・・・芳しくない顔で戻って来ます?

  「(お店前の)値段を見て、ビックリしちゃったんですよ!」

 

中落ちを漬けにして、ご飯に載せます。

ジローさんがこれをご覧になって、

  「イイ! これは正解! 漬け丼!」

  「ミニ中落ち丼です。」

  「そう! コレを作って1000円で売るの!」(笑)

  「ミニとは言え、生本マの中落ちがこれだけ載ってたら、

   1000円は決して高くないですよん。」

(ただそれが、一般の皆様に分かるかっていうと難しいかなー?)

 

残っていた、キュウリとキャベツの塩揉みを平らげます。

山椒の実がたっぷり入っていますから、舌が痺れます!

口腔が空なのに、何かの味がずっとしています。(笑)

お茶を飲んでも、ずっとその味がしています。(笑)

 

ちなみにこれが、SO様が、

  「鰻刺身って書いてあってビックリしました!」

・・・と発言された、ジローさん手書きの日本語ガイドです。

(まあよく見ると、鰻と刺身の間に「、」が入っています。)

 

こちらは、タイ語と英語による、持ち帰り注文ガイドです。

(一番下の行の英語と日本語、下からニ番めの行の英語が、アレです。)

 

ごちそう様でした!(この日は二式。)

 

『小田保』さんで、お食事中のMRTさまを発見。

ご挨拶方々、『米花』さんのご報告を申し上げます。

 

『山はら』さんと『仲家』さんは、行列です。

 

喫茶『岩田』さんで、持ち帰りを受け取ります。

女将が厨房から出て来て、

  「ありがとうございます。」

ありがとうございました。

ーーーーー

 

晴海埠頭に船が停泊しています。

 

韓国海洋大学校の実習船「HANNARA」号です。

 

エレベーターで地上に降ります。

 

BRTバス停の先客は、タッパのある欧米系カップルさんです。

 

築地市場横のトンネル入口です。

 

新橋に到着。

 

そのまま直進して、道路(第一京浜)を横断すると、新橋駅が見えます。

右上が、ゆりかもめ新橋駅です。

正面の(UCのビル)が、新橋駅前第二ビル、

右下が、新橋駅前第一ビルです。

 

渡り終わって振り返ったら・・・

多分乗ってきたバスが、ビッグサイトに向けて発車して行きました。

 

私は駅前第一ビル経由で、鉄道駅に乗り換えましたのよ。

ーーーーー

 

誰かさんに、持ち帰りを食わせます。

 

『岩田』さん謹製、新作の「サーモンサンドイッチ」です。

 

私も一齧り、頂きました。

トーストしたバゲット(フランスパン)が、歯応え満点!

噛み切れなかったので、そのまま食い千切るようにしました。

美味しいけど、結構スパイシー。

  「胡椒が効いてます。」

  「カラシもです。」

へー。

ごちそう様でした!