ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2023.5.6土)

徒歩で豊洲市場へ向かいます。

黎明橋に新しく船着場の仮設通路を建設中?

3月31日って、もう過ぎてるような気がします。

 

HARUMI FLAG の現在の配置です。

 

晴海埠頭です。

 

手前が、東京海洋大学の神鷹丸。

 

奥が、東京都立大島海洋国際高等学校の大島丸。

 

晴海の客船ターミナル?が解体中です。

 

豊洲大橋を渡りますが、風が強いですよー!

(私が飛ばされそーです?)

朝が明るくなりましたねえ。

ーーーーー

 

7街区へ向かいます。

 

マグロ競り見学の皆様が沢山来てますねえ。

 

『やじ満』さんです。

店頭に私が座ると、観光客のおにいさんが後ろに並びます。

常連の仲卸のお2人もご来店です。

私が立ち上がったら、お声が掛かりました。

富山のおにいさんです。

ご挨拶申し上げます。

  「今日はここの後に『Tはし』さんですか?」

  「いや、皆さんみたいに2軒も3軒も回れませんから。」(笑)

 

戻って来た料理長が貼り紙をはがすと、シャッターが上がります。

 

ノレンが出て来て開店です!

出て来たおねえさんに、K水産のおねえさんがおっしゃいます。

  「髪切ったんですか? カワイイー!」

 

入ってすぐ、いつもの席を頂戴します。

  「ネギラーメンを塩味でお願いします。」

 

ドリンクが自動的に出て来ます。 ありがたい事です!

 

開店5分で、店内ほぼ満席になりました!

半分くらいは観光客です。

 

お料理が到着しました。

 

「ネギラーメン(塩味)」です。(←デフォルトは醤油味です。)

ちゃんと豆板醤が入っています!

 

頂きます。

 

白髪ネギが、たっぷり!

ネギを口いっぱいの頬張るカイカン!(笑)

 

細切りチャーシューも頂戴します。

 

ごちそう様でした!

 

千客万来施設の工事現場です。

 

6街区に向かいます。

 

お寿司屋さんの開店待ちの皆様は、まだこのくらいです。

 

『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も若旦那がいらっしゃいます!

  「ホット、下さい!」

 

カウンター席の奥を頂戴します。

 

コーヒーが到着しました。

 

頂きます!

ごちそう様でした!