ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2023.4.15土)

この日も徒歩で豊洲市場に向かいます。

 

歩き始めた時から、パラパラと雨は降っていたのです。

 

5時前くらいから、ちょっと降りが強くなってきて、やむ無く傘を差しましたのよ!

 

晴海埠頭に停泊している船です。

水産庁の漁業取締船「東光丸」です。

手前、水産庁の船が2隻並びだったのが、1隻出航したようです。

 

東京海洋大学練習船「神鷹丸」です。

 

歩いてる途中で暑くなったので、着ていたウインドブレーカーを脱ぎます!

 

7街区へ向かいます。

 

『やじ満』さんです。

「自然に呼ばれた」ので先に憚りに行ってきます。

 

料理長が貼り紙をはがして一旦引っ込みます。

しばらくして、また料理長が出てきます 。

私が立ち上がろうとすると、

  「まだ大丈夫ですよ。 シャッターが上がるまで。」

しばらくして、シャッターが上がり始め、ノレンが出てきます。

ノレンが出て来て開店です!

 

入ってすぐ、いつもの席を頂戴します。

  「ネギラーメンをお願いします。」

 

入口上の品書きです。(誰が見るんだろう?笑)

 

ドリンクが自動的に出て来ます。 ありがたい事です!

 

写真左側の「超大盛炒飯」の写真は、先週UPしました。

写真右側の・・・

 

冷やし中華のラインナップです。

  「おねえさん、超超超大盛冷やし中華って、誰が頼むんですか?」

  「最近特殊な注文の方が減っちゃったので、メニューに書いてみました。

   昔は何人かいらっしゃいましたよ! 」

スゲー!(笑)

ついでに伺います。

  「冷やし中華、甘塩っぱい・・・でいいんですか? 甘酸っぱいではなく?」

  「甘塩っぱいでイイです。 ホントは甘辛いって書きたいんです。

   でも最近は甘 “辛い” って言うと・・・」

  「スパイシーだと思っちゃうってことですか。」

  「そうです。」

 

お料理が到着しました。

たまに頂戴したくなる「ネギラーメン」です。

 

頂きます!

アツアツです!

ハホハホしながら頂戴します。

 

細切りチャーシューと、

 

白髪ネギです。

 

チャーシューとネギを、ラーメンと一緒に頂戴します。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

6街区に向かいます。

 

お寿司屋さんの開店待ちの皆様は、まだこのくらいです。

 

『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはようございまーす!」

今日も若旦那がいらっしゃいます!

  「ホット、下さい!」

 

カウンター至近のテーブルを頂きます。

 

コーヒーが到着しました。

頂きます。

ごちそう様でした!