ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2023.4.15土)

6時35分、『米花』さんに伺いますと、入口の引き戸がフルオープンになっています。

珍しいこともあるもんだわ。

その入口から、欧米観光客2人が真ん中テーブルにいるのが見えました。

  「おはよーございまーす!」

  「いいよー、座りなー! オマカセ、イチー!」

 

この日は雰囲気を察して?、どこに座るかお尋ねせず、奥のテーブルをいただきます。

奥の角に、お久し振りの kochan様がいらっしゃいます。

ご挨拶してご一緒していただきます。

 

欧米観光客は若いおにいちゃんが2人。

1人は20代前半くらい。(もしかすると10代後半?)

もう1人はキャップを被った髭面なので年齢不詳ですが、 こちらも20代ぐらい?

どちらもマグロ刺身定食を食ってます。

テニスのおにいさんご来店、この日は荷物が少ないです。

ご挨拶申し上げます。

  「今日は(テニス)無しですか?」

  「そうですね。」

雨ですからねー!

 

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

 

この日の「いつもの」です。

 

メインはマグロ刺身だー!

 

超分厚い! 多分20mmオーバー!(爆笑)

 

頂きます。 ウメー!

 

左下のはトロです。

 

こちらも頂きます。 うーん、トロトロ!

 

伸ばしてみたら意外に長い刺身です!(笑)

もしかして「ハガシ」でしょうか?

 

小鉢は煮物トリプルです。 肉豆腐の肉が1枚見えます?

 

切干大根と

 

ヒジキ煮には、シイタケも入っています!

 

肉豆腐の豆腐です。

 

漬物は、カブとナスです。

ちょいと・・・大分、漬かりが浅いです。

 

味噌汁は・・・ホウレンソウ?

柔らかくて美味いです!

 

若者たち、ジローさんとは英語で会話しています。

けどお互い同士の会話は、何をしゃべっているのかさっぱり解りません。

スペイン語じゃないなー。

もちろんフランス語やドイツ語では無いです。

オランダ語は分からんけど、そんな風情ではないです。

ワカランけど、ラテンっぽい感じの語感です。

何だろー?

ジローさんと会話していた kochan 様が、

 「イタリア人らしいです。」

なるほどー! イタリアかー!

 

ジローさんが、手書きのテキストを2人に渡しています。

  「レストランでスタッフを呼ぶ時に言うんだ。Onegai-shimasu!」(←英語)

  「注文した後に言うんだ。 Onegai-shimasu!」(←英語)

身振り手振りで熱演です。

若者たちもジローさんに続いて、

  「Onegai-shimasu!」

 

食べ終わった私が席を立ちます。

ジローさんが、食べ終わったらしい若者たちに・・・

  「じゃあお勘定しようか。」(←英語)

1人がこう言いました。

  「マグロをもう一皿ほしい!」(←英語)

  「もう一皿か、分かった。 (一呼吸おいて)Onegai-shimasu!」(←英語)

  「Onegai-shimasu!」

  「OK!」

ジローさんが注文を通します。

  「マグロお刺身、もう一つ追加です!」

相当に美味いマグロだったのでしょうねえ!(笑)

 

私も旦那さんに申し上げます。

  「ジローさん、Check-bin !」

  「いつも通りなー!」

ごちそう様でした!

(ああ、水槽を確認するの忘れたー!)

 

お店の5月連休の予定です。

 

『大江戸』さんは8時開店です。

 

朝7時のお寿司屋さんは、入れ替え待ちの皆様です。

とんかつ屋さんで持ち帰りのカレーライスをいただきます。

MRTさま、アイナメがヤマだったそうで・・・

 

別のお寿司屋さん2軒、スゲー並んでますねえ。

 

7街区に戻ります。

こちらもお寿司屋さんは大体満員・・・なぜかガラガラのお店があるのが不思議?

皆様のお店選択の基準が不明です。

 

拾得物告知板を確認して、バスに乗ります。

ーーーーー

 

誰かさんと合流して朝メシを食わせます。

この日のリクエストは「カレーが下でご飯が上」のカレーライスです。

  「なんで(こんなスタイル)ですか?」

  「カレールウの上に、(蓋から)湯気の水滴が垂れるのが許せないのです!」

  「何言ってんのかさっぱり解りません・・・」

 

一匙頂きます。

ごちそう様でした!