ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2023.2.18土)

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「奥(のテーブル)、いいよー! オマカセ、イチー!」

 

奥の1番テーブルを頂きます!

 

自分でお茶を注ぎますのよ。(笑)

先週土曜日は祝日で、お店がお休みでした。

今週月曜日は有休を取りました。

お寿司屋さんに行ったので、お店にお邪魔出来ませんでした。

 

この日の「いつもの」お皿が揃った辺りで、急な差し込みがー!(泣)

あわてて憚りにすっ飛んで行く私です・・・

 

お店に戻って見ると、常連様が増えてます!

P様と「つ」様がいらっしゃいました。

ご挨拶申し上げます。

  「見えないハートランドさんが食べてるのかと。」(笑)

いえいえ。(笑)

 

改めて、この日の「いつもの」です。

 

メインはマグロ刺身だー!

 

お手塩皿は「うさこちゃん」です。

 

頂きます。

 

ウメー!(笑)

 

小鉢は、ローストヴェジと煮物です。

ジローさん曰く、

  「新タマネギのローストだぞー!」

 

茹でジャガイモと何のソースでしょう?

新玉ローストにマヨン風ソース?

 

煮物は、切干大根・ヒジキ煮・キザミ揚げです。

 

ご飯に、

 

漬物は、カブとタクアン?です。

 

味噌汁は、豆腐とキノコ(エノキダケとヒラタケ?)です。

 

常連様が香港にお出掛けになるとかって、お話です。

ああ、そー言えば海外って、私は20年くらい行ってないですねえ。(遠い目・・・)

お客がご来店。

観光のおにいさんがマグロ刺身定食をご注文。

しばらくして、観光の旦那さん3人組もご来店、こちらもマグロ刺身定食をご注文。

うな重の注文がなくて、マグロ刺身定食だけって珍しいですね!

 

小鉢(ウチらと同サイズのローストヴェジと煮物)を見た旦那さん、

  「前菜だけでお腹いっぱいになっちゃうなあ!」

あ、前菜じゃなくて、ほんの小鉢ですので!(笑)

 

ごちそう様でした!

 

『山はら』さんの行列が見えます。

 

7時です。

入替待ちの皆様でしょうが、実際の入店は7時20分位からと思います。

早過ぎますのよ。

 

入店待ちの皆様を見て、観光客が続々と集まってきます!

『岩田』さんでサンドイッチを受け取ります。

ありがとうございました。

 

東京海洋大学練習船「神鷹丸」です。

 

水産庁の船ですが、船名が見えません・・・

 

千客万来施設です。

 

こんな看板が設置されました。

SO様と常連さまにお会いしましたので、ご挨拶申し上げます。

もちろん『米花』さんのご報告などを!(笑)

 

7街区に戻ります。

大体のお店はほぼ満員です。

結構な事ですねえ!

 

『福茂』さんに伺います。

桜餅を購入しようと思いましたら、女将が、

  「上生菓子を作ったんですよ!」(笑)

 

これはありがたい!(笑)

もちろん購入しましたのよ!(笑)

ありがとうございました!

 

拾得物掲示板は、ブランクですねえ!

また差し込みで憚ってからバス停に行きますと、もうバスが来ていますねえ!

 

あわててバスに飛び乗りますと、「研修中」の運転手さんみたいです。

横に教官さんが付いています。

運転は結構上手い(と言うか慣れた感じ)です。

(とは言うものの、ビミョーに?ですねえ。)

地下鉄大江戸線築地市場駅近く、早咲きのサクラがもう咲き始めています!

 

昭和通りの常盤橋交叉点近くのガソリンスタンドです。

昨年(2022)末に閉店されました。

ーーーーー

 

合流して、『岩田』さんのハムサンドを食わせます。

  「ハムサンド? 食べた事なかった? ああ、食べたのはミックスサンドか・・・」

 

上生菓子です。

 

菜の花

 

ハート

 

紅梅

ごちそう様でした!