ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2022.12.29木)

f:id:fromheartland:20221230045327j:image
f:id:fromheartland:20221230045338j:image

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。


f:id:fromheartland:20221230045528j:image

6時3分、『小田保』さん到着です・・・

サンドイッチを待ってたら、開店に間に合いませんでしたー!(爆笑)

あいたー!

・・・店内満席ですねえ!


f:id:fromheartland:20221230045700j:image

『磯寿司』さんも、開店前から並んでます!

-------


f:id:fromheartland:20221230045617j:image

6時5分、先に『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす! すんません、ちょっと早いでーす。」

  「早いなー! 奥(のテーブル)、いいよー!」

  「奥ってどっちですか? 1番テーブル?」


f:id:fromheartland:20221230045719j:image
f:id:fromheartland:20221230045728j:image

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

若い常連様もご来店、早いなー!(笑)

一般のお客と、私の存じ上げない常連様もご来店です。

モニターでは西部劇映画が流れています。

途中のコマーシャルから判断すると、夏ころに録画したモノらしいです。

  「クリント・イーストウッドー?」


f:id:fromheartland:20221230045755j:image

この日の「いつもの」です。


f:id:fromheartland:20221230045808j:image

f:id:fromheartland:20221230045813j:image

メインはマグロ刺身だー!


f:id:fromheartland:20221230045909j:image

f:id:fromheartland:20221230045926j:image

f:id:fromheartland:20221230045941j:image

程よく美味いのです!


f:id:fromheartland:20221230050016j:image

小鉢1は煮物です。


f:id:fromheartland:20221230050037j:image

煮物の根菜は、ゴボウ・レンコン・ニンジンです。

それに昆布も入っています。

ゴロっとしてるのは、鶏つくねです。


f:id:fromheartland:20221230050512j:image

小鉢2はなますです。 柚子皮入りですねえ!


f:id:fromheartland:20221230050157j:image
漬物はピリ辛白菜漬けです。

そんなに辛くないし、もうちょい酸味がしっかりだち、私はウレシイです。(笑)


f:id:fromheartland:20221230050311j:image
おつゆは、お澄ましです。


f:id:fromheartland:20221230050323j:image
はんぺんが3つに分離しました!!

 


f:id:fromheartland:20221231011418j:image
ご飯です。

 

あるお店が開店前に受付終了って話をしてたら・・・

河岸の常連旦那さんがおっしゃいます。

  「(天気が悪くて)魚が高いから、やるだけ損になるかもよ。」

  「別のお店だけど、やりたくないから早くおしまいって店もあるよ。

   知ったかぶりはダメだよ。」

なるほど、そう言う見方もあるのですか。

そのお店が、本当にそうなのかは未確認ですので、ノーコメントです。

 

6時30分、kochan 様がご来店。

入れ替わりで、私がお店を後にします。

年末のご挨拶を申し上げます。

  「今年はありがとうございました!

   来年もよろしくお願いいたしまーす!」


f:id:fromheartland:20221230050719j:image

ごちそう様でした!