ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『寿司大』。(2023.4.14金)

この日、会社は有休です。

朝からいろいろやって(並んだり並んだり受付したり・・・)、お店に8時20分に集合です。

 

「8時30分」回の皆様が入れ替え待ちで並んでいます。

 

もちろんカンバンが出ています。

 

お隣の『小田保』さんです。

 

メニューを拝見します。

 

KTRさんが出て来たので、お店に戻ります。

呼び出しが始まります。

私も名前を呼ばれて入店します。

  「おはよーございまーす!」

  「おーう! 毎度ー! いつもありがとうございます!」

 

荷物を預けて席を頂きます。

この日は、アマビエ様正面より一つ奥の席かな。

日本人は私を含めて3~4人。

その両サイドとテーブルは海外の観光客です。

 

職人のYさんが、私のお隣のおにいさんに、

  「20時間ぶりです。」(笑)

思わずお尋ねします。

  「昨日もいらっしゃったんですか?」

まさかの2連チャンでした!

おにいさん、たまに東京にいらした時は、こちらの店に通うみたいです。

昨日は早朝から並んで、お寿司の後はホテルに帰ってそのまま爆睡!

今朝4時ころ?目が覚めたので、また並んだとか何とか!?

スゲー!

その向こうの旦那さんは、築地市場当時から通う常連様らしいです。

 

おつまみメニューを拝見します。

  「熱燗下さーい!」

 

ドリンク到着しました。

 

お通しは、マグロの血合の漬け焼き

 

入口上の「寿司時計」が直ってました!

 

おつまみの、滑川のホタルイカ刺身

 

ウメーですねえ!

 

玉子焼きはアツアツですよ!

 

おつまみの、マグロテールステーキです。(真ん中の白いのはニンニクです。)

 

こちらの白いのは骨です。 こびりついた肉をガリガリやります。

 

味濃いですねえ! お酒が進んで困ります!(笑)

ご飯がほしいですねー!(笑)

 

タレと大根おろしと混ぜたら、イイおつまみになりました!(笑)

ーーーーー

 

Yさんが、

  「シャコ食べますか?」

並んでる日本人3人(←含む私。)

  「食べます!」

お一人だけ、にぎりをご希望。

 

シャコ、右側は甘ダレがかかっています。

 

「カツブシ」と呼ばれる卵を抱いていますねえ!

 

握って頂きます。

赤身(舞鶴の定置網)

 

キンメダイ昆布締め

 

アカガイは、何か長いのが出ていますねえ!

 

シロエビは醤油

 

お椀とお茶をもらいます

 

メジ(佐渡)・・・美味いから困るんだよなー。

 

メダイの漬け

ーーーーー

 

この日の Twitter は、ホタルイカの軍艦です。

常連様が、ホタルイカの刺身(縦割り)をご所望。

 

私もその注文に乗っかって、割ったホタルイカを軍艦にしてもらいます。

 

本マス(サクラマス

 

アオリイカ? 塩

 

白魚

 

サワラ・焼きをポン酢です。

お腹一杯。(13千円)

 

なお店長によれば、サバのイイのが無いそうです。

  「ウチで出せるレベルじゃない!」

・・・と言うワケで、ここ数週間はサバを出して無いそうです!

(冒頭の品書き写真にも、サバはございません!)

異常な状況です。

サバスキーとしては、由々しき事態ですねー!(泣)

 

9時40分、ごちそう様でした!