ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2022.12.3土)

6時35分、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「あなたはここです! オマカセ、イチー!」

 

3番テーブルにお座りのテニスのおにいさん・・・の1つ前の席を頂戴します。

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

 

この日の「いつもの」です。

 

メインはマグロ刺身だー!

 

赤身が美味しいマグロですねえ!(笑)

小鉢1はおでんです。

絹豆腐・さつま揚げ・大根・ハンペンです。

 

カツオダシで、ちょいと煮た感じの豆腐が美味いですねえ!

 

小鉢2は、タラコ煮とサトイモ?です。

 

サトイモはねっとりしてます。

載ってるゴマは、ゴマ擦り職人・ゴマ次郎さんのすりゴマでしょうか?(笑)

 

漬物は大根で、酸味しっかりでよく漬かっています。

 

味噌汁は、油揚げと小松菜?です。

 

ご飯です。 この茶碗は初めて見たかもしれません。

 

ジローさんから、

  「どうなの、今日は? お客来ている?」

  「まあまあですけど、先週よりは少ない感じですね。」

(いろいろ会話はありましたが、ビミョーに書きづらい感じなのですよ!爆笑)

(この日、大阪ツアーにお出かけの皆様方がいらっしゃったっぽいです。)

 

ごちそう様でした!

お店を出るタイミングで、ご来店の常連さまと入れ違いになります。

 

『山はら』さんの行列は、随分とおとなしい感じです。

 

『高はし』さん、まだ開店前でした。

先ほどの旦那さん、まだ立っていらっしゃいます。

 

『磯寿司』さんです。

 

7時10分、お寿司屋さんの入替待ちの皆様です。

記事を書いていて今気が付きましたが、もしかしてもうカンバン出てますかね?

 

『岩田』さんで、持ち帰りを受け取ります。

あ、ヤバい! 憚りに駆け込みます!

ーーーーー

 

施設管理棟です。 曇ってますねえ!

 

歩行者デッキを歩いていると、L&G様とすれ違います。

ご挨拶申し上げます。

 

千客万来施設の工事現場です。

『米花』さん常連の若いおにいさんと、すれ違いましたので、ご挨拶申し上げます。

 

7街区に戻ります。

 

先週よりだいぶ人数が少ない感じがしますね。

 

拾得物掲示板を確認。

 

バス停で待っていると、降りて来た70代くらいの旦那さんが挙動不審?です。

明らかに『豊洲市場』ってだけで終点まで来ちゃった感じが、ありありですねー!

バスのアナウンスで、

  「次は市場前駅前、市場前駅前。豊洲市場にお越しの方はこちらで・・・」

・・・って言ってくれてるのに、聞いちゃいないんですねー!

旦那さん、都営バスのおにいさんにどうやって行けばよいかお尋ねです。

調べて・・・来ないよなー。

バスに乗って、新橋駅に向かいますよ!

 

築地場外です。

紅白の幕が設置されています。 この幕を見ると年末っぽいですねえ!

誰かさんと合流します。

 

フレンチトーストを食わせます。

 

私も一口頂きます。 シナモンを掛けて頂いてます。

(もちろんこれじゃ足りないので、いろいろ追加しています。)

ごちそう様でした!