ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2023.4.8土)

6時35分、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

先客は若いおにいさんと、テニスのおにいさんです。

 

どこかの旦那さんは、水槽のセッティングに余念がない感じ?

あ、水槽が2段になってますねえ!

  「いいよー、座りなー! オマカセ、イチー!」

  「ジローさん、どこに座りましょう?」

  「どこでもイイよー!」

 

と言うわけでテニスのおにいさん前、壁に向かった席を頂戴します。

んーと、壁側に小棚が設置されていますねえ。(笑)

棚の上段が湯のみで、下段が調味料&湯のみ・・・みたいです。

 

旦那さんは水槽のセッティングに忙しいです。

厨房のカウンターでカチャンと音がすると、あわててお料理を取りに行きます。

自分でお茶を注ぎます。

 

この日の「いつもの」です。

 

メインはマグロ刺だー!

 

久し振りに分厚いヤツですねえ!

この辺で、15mm厚。

 

20mm厚ですねえ!

さっぱりしつつ、美味しいですねえ!

小鉢は、煮物トリプルです。

 

ヒジキ煮

 

切干大根

 

豆腐は、肉豆腐の豆腐のみ?・・・みたいな感じです。

 

漬物はキャベツとタクアン?

 

ご飯と

 

味噌汁は豆腐とネギです。

たまにお見掛けする常連様もご来店されました。

ご挨拶申し上げます・・・?

 

入口近くのテーブルには、ジローさんの朝ごはんが食べ掛けですねえ?

  「水槽やってたら、食べるの忘れちゃったよー。」

食べ始めて、しばらくしたら・・・

  「What are you doing !」

旦那さんの鋭い声が飛びます!

観光客の外国人女性とやりあってます。

女性が、

  「I'm sorry.」

・・・を2回言って帰って行きました。

旦那さん曰く、

  「勝手に写真撮ってたから、何やってんだーって言ったのよ。」

  「いろいろ言ってたけど、アイムソーリーって言ってましたね。

   (アイムソーリーなんて)謝罪を初めて聞きましたよ!」

  「(アイムソーリーって)言ったけどさー、その前に写真撮ってんだぜー!」

旦那さんはプンプンですねえ!

 

ごちそう様でした!

 

『仲家』さんの行列ですねえ。

 

『大江戸』さんは、8時開店らしいです。

 

朝7時なのに、お寿司屋さん入替待ちの皆様が誰もいません!

 

千客万来施設横で、駅方向からいらっしゃった SO様たちにばったり。

(SKMT様は直前に分かれて7街区方向へ。)

ご挨拶方々、この日の『米花』さん情報をご報告申し上げます。(笑)

 

7街区に戻ります。

誰かさんは、中華屋さんにお入りです。

 

『愛養』さんです。

 

拾得物掲示板を確認。

 

バス停で、ちょっと待ってバスに乗ります。

ーーーーー

 

親方と合流して、朝メシを食わせます。

この日は誰かさんのリクエストで、『やじ満』さんの「ポークライス」と

 

シューマイです。(ありがたい事です。)

 

私も一匙、頂きます。

ポークライスって、ほぼ注文しないのですが、これは美味いですねえ!

チキンライスのバージョン違い?みたいなお料理ですが・・・

チャーハン的な美味さが加わってます!

これは美味いですねえ!(爆笑)

ごちそう様でした!