ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2022.11.12土)

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「角(の奥テーブル)、いいよー! オマカセ、イチー!」

先客は常連さまお一人ですが、お早いわねえ!

シートに座って、荷物を奥に置いて、テーブルの間に座ります。

お尻をスライドして奥に進もうとしてると、ジローさんが、

  「オメー、もっと奥に行けよ。」

  「移動の途中ですってば。」

  「そんなトコにいたら邪魔だろう! 奥行けよ!」

  「テーブルとテーブルの間に座って、メシが食えますか!」

言っても聞く耳を持ちませんので、ここに書いておきますのよ!(笑)

 

ジローさんがお茶を注いでくれないので、自分で注ぎますのよ!(笑)

テニスのおにいさんと、まだ見慣れない常連のおにいさんご来店。

 

この日の「いつもの」です。

 

メインはマグロ刺身だー!

 

お手塩皿は、あさひ銀行うさこちゃん皿です!

オランダ語の「ナインチェプラウス」が本名です。)

(英語名の「 miffy 」より、日本名の「うさこちゃん」が私は好きです。)

 

赤身は赤がねっとり濃い感じで、味はさっぱりめ。

醤油にしばらく漬けて頂戴します。

 

中トロはグラデーションが素晴らしい!

 

脂がしっかりで、美味しいですねえ!

 

うさこちゃんが、中トロの陰からこんにちわ!・・・ってやってイイのかしら?

 

小鉢は、肉じゃがでイイのかな?

丸のままのジャガイモが、真ん丸キレイに煮上がっています!

 

もちろん中まで味が染み染みです! スゲー!

 

漬物はカブです。

 

味噌汁は、菜っぱ・・・小松菜?とかかな?

 

肉じゃがのおつゆを、ご飯にぶっ掛けて頂きます。

 

ジローさんより、昨日の築地場外の火事についてのレポートが入ります。

  「朝からヘリコプター飛んでてよー! ビックリしたぜー!」

仕事終わりに、場外へ寄ったらしいです。

  「シャッターの向こうは真っ黒でよー!」

  「年末だし、資材も上がってるし、工事屋さん手配出来るかなー?」

  「とにかく大変だよ!」

私も昨夕、現場確認に行ったお話を申し上げます。

  「2階のお店の社長にお見舞い申し上げました。

   人的被害は無いけど、放水で水浸しなのと、焦げたにおいがすごいそうです。」

ーーーーー

 

慣れた感じで、70~80代の旦那さんが入って来ました。

  「ジローさん、お客さんです!」

ジローさんがすっ飛んで行って、

  「旦那さん、こちらへどうぞ!」

うな重ではなく、蒲焼き(定食)をご注文。

  「蒲焼きです! ご飯は少なく!」

ジローさんの緊張度がさっきと違いますねえ!

しばらくして食べ終わった旦那さんが、

  「おにいさん、おいくら? 領収書ね。」

  「はい!」

  「旦那さん、領収書です、3800円になります!」

  「ありがとうございました! お忘れ物ないように!

   行ってらっしゃいませ、お気を付けて!」

旦那さんをお送りしたジローさんが、ウチらの所にすっ飛んで来ました!

  「今の、3⬛屋の旦那さんだ!」

どちらのお店の旦那さんかはご不明のようです。

居酒屋の名店ですよね。

(各地にお店があったのですが、コロナ禍の自粛影響で大分閉店されたらしいです。もったいないなあ!)

久し振りに、歯切れのイイ江戸弁を拝聴しました。

それに、

  「ジローさんが、おにいさんって呼ばれるのを聞くのは、久々ですねえ!」(笑)

築地市場豊洲市場での呼称らしいのですが・・・

(間違ってたらご指摘下さいませませ。)

女性は全員「おねえさん」です。

  「いくつになっても、ねえさんだ。」

・・・と言う言葉を聞いた事がございます。

20代でも、90代でもおねえさんでOKらしいです。

おばさん、おばちゃん、おばあちゃんは絶対禁句です!

(出入り禁止になっても知らんよ!)

(女将は「女将さん」と思いますが、某中華屋さんでは「おねえさん」ですねえ。)

 

男性一般は「おにいさん」です。

私は「ハートランドさん」または「おにいさん」と呼ばれます。

もちろん明らかに目上の方に「おにいさん」は失礼と思いますから、その場合は旦那さんでしょうねえ。

役職名の社長・店長・専務もよく耳にします。

また社名で呼称するのもよく聞きます。

『⬛⬛(水産)』さん、ご来店です!」とかですねえ。

 

6時55分、ごちそう様でした!

ーーーーー

 

この日の朝メシは、親方よりリクエストがございました。

お隣の『中栄』さんに伺います。

普段、店頭に立っている社長が奥にいらっしゃってる?

店頭に若いおにいさんがいらっしゃいましたので、

  「カレーライスとかの持ち帰りは出来ますか?」

  「出来ます! 出来ます!」

  「ハヤシライスを1つ、持ち帰りでお願いします。」

  「ありがとうございます! お弁当、ハヤシです!」(だったかな?)

おにいさんはバックヤードに引っ込みます。

奥から出て来た社長にお支払します。(こちらのお店は先払いです。)

 

1分ほどで出て来たおにいさんからお弁当を受け取ります。

ありがとうございました。

 

お寿司屋さん、入替待ちの皆様です。

 

『山はら』さんです。

IT様と常連さま?が、旧喫煙所前のスペースでお話中。

ご挨拶申し上げます。

(お弁当の話をしましたが、その後何のお話をしたか? キレイに LOST しました!)

 

千客万来施設の工事現場です。

 

7街区に戻ります。

各店、そこそこお客が入ってますねえ!

 

『魚河岸トミーナ』さんです。

 

『八千代』さんは行列?

 

7時10分開店?

 

一旦憚り、拾得物掲示板を確認して、

 

バスに乗ります!

 

新橋駅にて乗り換えます。
ーーーーー

 

親方と合流して、朝メシを食わせます。

『中栄』さんのハヤシライスです。

  「ご飯が少ない!」

油が合わないとか、ご飯が美味しくないとかいいませんですねえ。

まあ、気に入ったようで、何よりです。(笑)