ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』『センリ軒』。(2023.4.1土)

6時30分、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「奥(のテーブル)、いいよー! オマカセ、イチー!」

 

  「あ、水槽が設置されている!」

まだ魚は入ってないみたいです。

 

先客はテニスのおにいさんです。

ご挨拶しつつ席に着きますと、お召し上がりになっている「ブツ」が目に入ります。

デカっ!(笑)

また店内のテーブルレイアウトが変わっています。

ジローさんが、

  「最近、グループ客が多いからさー。」

テーブルで大きな島が出来ています。

 

自分で、茶碗に半分くらいお茶を注ぎます。

 

この日の「いつもの」です。

茶碗が2つあるのは、いつの間にかジローさんがお茶を注いでくれたからです・・・

 

メインは煮魚だー!(←生姜煮です。)

  「黄金(おうごん)アジだぞー。」

記事を書くので確認すると、「黄金」(こがね)アジと呼ぶ場合が多いみたいです。

回遊しない、いわゆる「根付きのアジ」らしいです。

デカいですねー!

鼻の先から尻尾の先まで、300mmもございます!

 

頂きます! 身が分厚いですねー!

 

上身を食べます!

 

中骨を外すとこんな感じになります。

画面右下、煮魚に使った「生姜の煮たの」も美味いですねー!

 

小鉢は、煮物盛り合わせ?です。

ひじき・ニンジン・ジャガイモ、

 

切干大根はシイタケも入っています!

 

漬物はカブです。 酸味と塩味がバリバリです!

これで日本酒とか飲むと最高だと思います!(笑)

 

ご飯と、

 

味噌汁は豆腐です。

 

ごちそう様でした!

 

7時過ぎのお寿司屋さんです。

『岩田』さんで、持ち帰りを受け取ります。

ありがとうございました。

 

『センリ軒』さんに伺います。

 

  「おはよーございまーす!」

  「ホット下さい!」 

 

コーヒーを頂きます。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

7街区に戻ります。

 

『福茂』さんです。

 

カフェの看板です。

 

メニュー拝見します。

久しぶりに「玉ぞう(玉子雑煮)」も頂戴したいです!

 

拾得物告知板を確認。

バスに乗ります。

ーーーーー

 

誰かさんと合流して朝飯を食わせます。

 

本人のリクエストで、喫茶『岩田』さんのナポリタンです。

 

私も一箸いただきます。

ごちそう様でした!