ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』、7街区『福茂』。(2023.1.28土)

6時30分、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「奥(のテーブル)、いいよー! オマカセ、イチー!」

先客はテニスのおにいさんです。

すでにお食事は後半戦に突入な感じです。

 

ご挨拶しつつ、一番テーブルを頂きます。

 

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

  「(レジ横)テーブルのレイアウト、変えました?」

  「変えたー。」

 

この日の「いつもの」です。

 

メインはヤナギムシガレイの焼き魚だー!

(軽く干してあるのかしら?)

 

身質は、ごく柔らかいです。

ぼうずこんにゃく様のサイトで、魚の確認をします。

「柳蒸鰈」って名前の通り、蒸したような感じ、非常に柔らかい身質です。

先ほど『小田保』さんで頂戴した、ヒゲダラより柔らかいです。

上品な白身魚です。

(と言うか、『小田保』さんで頂戴した「ヤナギガレイ」って、コレじゃん!)

 

ありがたい事に卵入りです!

 

上側の身を食べ尽くしました!

 

下側の卵ですー! ウメー!(笑)

 

小鉢1は、おでんです。

厚揚げ・ツミレ・大根・昆布ですねー!

 

小鉢2は、根菜の煮物です。

サトイモ?・コンニャク・ゴボウ・ニンジン・ロータスルーツです。

ジローさん、テニスのおにいさんに(出し忘れた?)根菜の煮物を追加しますのよ!

(おにいさん、目が点になっています!)

テニスのおにいさん、この日は早めにご出発です。

 

漬物は、大根(柚子入り)です。

 

味噌汁は、エノキダケ(←私の好きな株元)と豆腐です。

 

若いカップルさんがご来店、3番テーブルに通されます。

70~80代の旦那さんご来店。

  「お弁当をお願いします!」

旦那さんがお帰りになった後、ジローさんが小声でおっしゃいます。

  「あの方、(何とか)のお店の大旦那さんなの。」

  「仕入れじゃないけれど毎日いらっしゃって、知り合いのお店にご挨拶して回るそうよ。」

河岸にいらっしゃるのが、張り合いになってらっしゃるみたいですねー!

 

若いおにいさん2人ご来店。

L&G様もご来店、ご挨拶しながらお店を出ます。

 

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

7時、お寿司屋さんの入替待ちの皆様です。

こちらのお店は、お客の数がなかなか落ち着きません。

 

『山はら』さんと『仲家』さんです。

ちょっとお客の数は落ち着いたかなーって感じです。

 

管理施設棟です。

この写真の後、渡り廊下の上からバーっと朝日が差しました!

 

千客万来施設の工事現場前です。

商業エリアと歩行者デッキを、接続する工事が始まっているみたいです。

 

こちらの建物の瓦葺きが終わったみたいですねえ!

 

7街区に戻ります。

 

『福茂』さんです。

 

上生菓子セットを頂戴します。

女将がおっしゃるには・・・

  「羽田空港に出すのを持ってきました。」

  「? 羽田空港にお店があるんですか?」

  「31日からです。」

念のため検索してみますと・・・

1月31日(火)に、京急「羽田エアポートガーデン」が開業だそうです。

そして、お団子屋さんはこちらにお店を開店されるそうです。

お団子とかはもちろんですが、羽田のお店限定として「旅するあんみつ(1250円)」が出るみたいです!

ありがとうございました!

ーーーーー

 

講堂の貼り紙です。

 

拾得物掲示板を確認。

 

バス停にてバスを待ちますが、ベンチに雨?が凍ったままです!

このまま座ると氷が溶けて、お尻が濡れてしまいますのよ!(笑)

(お尻が濡れないように座りますのよ! 笑)

 

バスに乗って出発しますのよ!

ーーーーー

 

親方と合流しますが、スゲー調子悪そう!?

無理せずに帰ればいいのにとか思います。

それを言うと怒られるのですが、一応申し上げました!

怒られました!

 

『福茂』さんの上生菓子です。

箱の裏ラベルには、水仙・雪中花・寒椿の順に品名が書かれていました。

私、正直に申し上げて、水仙と雪中花が・・・どっちがどっちかよく解りません。

 

水仙・・・かなあ?

雪中花・・・かなあ?

 

寒椿・・・は、間違い無し!

ごちそう様でした!