ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』。(2023.4.1土)

築地に向かう途中、勝鬨橋です。

 

築地市場を臨みます。

 

春うらら、船が上流に向かって行きます。

 

いわゆる築地市場の「パルテノン神殿」上に、重機が乗っています。

いよいよ解体ですかねえ!

 

『かちどき 橋の資料館』向こうにあった、厚生棟ビルも解体されて跡形もなし。

こちらでは『魚四季』と言う食事処や、お風呂を利用させて頂きました。

(宿泊施設は泊まってないですねえ!)

 

築地6丁目バス停先のソメイヨシノです。

大分散ってますねえ!

 

晴海通り沿いの看板を確認。

 

亀吉くん(♀)にご挨拶。

 

11時20分、『長生庵』さんに伺います。

結構空いていてビックリ!

皆様、ラストチャンスのお花見にお出掛けでしょうか?(笑)

 

帳場横のボックス席を頂きます。

 

日本酒メニューを拝見。

 

誰かさんが、ご注文は・・・

 

千葉・寒菊銘醸「晴日 Special Yell 純米大吟醸 無濾過生原酒」(販売店限定品)

 

お通しは、昆布と豆の佃煮?です。

 

私はビールを頂戴します。

山梨・うちゅうブルーイング「ATOM mango」

おねえさんが、

  「ホントにジュースですよ。」

 

親方がグラスに注ぎます。 ドロっと、ネットリしてますねえ!(笑)

 

グラスの縁まで、なみなみと注ぎます。

ウチらは気づいてませんが、泡までネットリ真っ黄色です!

(この直後に溢れまして、ちょっとした惨事になりました!爆笑)

 

さすが、うちゅうブルーイングさんですねえ!(笑)

 

飲み口はマンゴーが全開!

酸味がしっかり、甘みが少しあります。

下からじわじわと泡が盛り上がってきます。

なんというか、爽やかに酸っぱいネクターですかね?(笑)

6度

 

グラスにこびりついたのを、お冷やを注いでかき回します。

こいつをグイー!(笑)

ーーーーー

 

一般の皆様が興味のあるメニューをざっくり拝見します。

海鮮丼セットです。

 

マグロの赤身丼です。

 

桜エビのかき揚げが載ったぶっかけそばと、ミニ海鮮丼です。

 

しらす丼のセットです。

 

海老天のもりそばです。

 

はまぐりそばと、新物ワカメの中華そばは面白そうですね!

ーーーーー

 

おつまみのチーズメニューです。

 

定番のおつまみメニューです。

 

いわゆるヴィーガンメニューです。

 

ーーーーー

 

お料理が到着しました。

「鴨肉のミートソース」です。

 

こちらはうどんです。

 

きしめんのように平べったいうどんを使用しています。

 

頂きます。

うわー、ウメー! タリアッテレのようです!(笑)

ペラペラな麺に、ミートソースがイイ感じで絡まります!

 

こちらはそばです。

 

誰かさんが召し上がります。

 

私も一箸いただきます。

美味しいけれど、きしめんのほうがより美味しい感じです!

 

ミートソースが余ったので合体します。

 

沖縄産・春のとうもろこしのかき揚

 

塩もなし、そのまま頂戴します。

甘ーい!(笑)

 

これ何でしたっけ?

切り干し大根とザーサイの和え物かな?

なかなか美味いです!

 

誰かさんが、かき揚げにミートソースをのっけてパクリ。

 

私もやってみます。(笑)

なかなか!(笑)

 

12時、ごちそう様でした!(2人で6500円のサク飲みランチでした。)

ーーーーー

 

本願寺さんお向かいのツツジです。

 

本願寺さんです。

4月9日(日)に花祭りをやるそうです。

 

ああ、ギリギリ間に合いました!(笑)

 

地下鉄日比谷線築地駅に移動します。

 

築地駅は、只今いわゆる「ホームドア」の設置中。

セキュリティさんがあちこちに立っていますねえ!