ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

映画「デヴィッド・ボウイ、ムーンエイジ・デイドリーム」@TOHOシネマズ新宿→。(2023.3.25土)

TOHOシネマズ新宿に到着しました。

 

親方から映画のチケットを頂戴します。

 

この日は結構な数の観客がご来場です。

すぐに入場開始となり上の階へ向かいます。

 

上の階には、こちらの映画館にいらっしゃった映画監督や俳優さんのサインが展示されています。

ギレルモ・デル・トロ監督です。

 

トム・クルーズさん

 

スティーブン・スピルバーグ監督、等々。

 

この日のスクリーンは、IMAX対応だそうです。

 

その入口に短い行列ができています。

 

皆様、入口に掲示してあるこのチラシを写真に撮りたいのです!

ーーーーー

 

この日拝見するのは・・・

デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム」(IMAXレーザー・字幕版)です。

感想です。ネタバレがありますので、映画を観てない方はここでページを閉じてください!

この先読んでネタバレしても、私は責任取りません。

 

ざっくり言っちゃうと・・・

デヴィッド・ボウイドキュメンタリー映画です。

昔の映像、コンサートで歌う映像やインタビュー、

特にインタビューで本人がしゃべってる映像が印象的でした。

男なのに派手な服装、男なのに化粧バリバリ・・・

今では何の違和感もなく見ていますが、そんなファッション?の草分けの一人がデヴィッド・ボウイですかねえ。

私自身はデヴィッド・ボウイの 音楽を通っていませんし、聞いていません。

だからデヴィッド・ボウイの名前は知っていましたが、ずっと未知の音楽でした。

コンサートとかの映像を見ると、割と聞きやすいロックかなと思います。

誰かさんは、

  「懐かしいー!」

・・・とか言ってます。(年齢いくつだ、あんたわ!)

いい機会なのでベスト盤とかあったら、聞いてみようかと思います。

面白かったです。 興味のある方は是非。

ーーーーー

 

映画終了しました。

 

一旦憚ってから映画館の外に出ます。

 

ビル前の道路、マンホールのゴジラ蓋を写真に撮ります。

 

そこから視線を上げると『築地銀だこ・新宿東宝ビル店』さんです。

 

親方に続いてお店にお邪魔します。

店内ほぼ満席、なんとかテーブルを頂戴します。

 

メニューを拝見します。

 

まずはドリンクです。

左・私が注文の「クレイジーオクトパス・ハイボール

右・親方が注文の「ジンジャーハイボール

 

「クレイジーオクトパス〜」は辛いドリンクと言うことでお願いしたのです。

全然辛くなくて、プレーンのチューハイそのものって感じでした。

 

たこ焼きが到着しました。

 

新味の「九条ねぎマヨ・焦がし醤油」です。

醤油ダレと揚げネギがトッピングされています。

こちらは親方が挑戦します。

 

新味の「九条ねぎマヨ・特製ソース」です。

甘口ソース・あごだしの魚粉・揚げ玉、がトッピングされています。

こちらは私が挑戦します。

アツアツですよー!(笑)

 

半分食べたら交換します。

ふと周囲を見回すと、お若い皆様ばかりです。

もしかすると、厨房を含めた店内で一番おっさんなのが私かもしれません!(爆笑)

 

中身が生じゃないかと、誰かさんがぶつぶつ言っています。

誰かのお知り合いに、某社の株主様がいらっしゃるそうなのです。

「何とか総会」で問題にしてあげればいいじゃないですか。

(意外によくあることなので、問題にもならなかったりして?)

ごちそう様でした!

 

ゴジラに見送られて新宿駅東口に向かいます。

 

こちらはスタジオアルタ横の『食の新宿屋台苑』さん。

コロナ前は果物屋さんがあったところです。(串パインとかが名物でした。)

 

そのまま直進すると新宿駅東口です。 帰るよー!