ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』。(2023.4.14金)

10時50分、築地6丁目バス停に到着。

『魚河岸食堂』に行ってみますが結構混んでます。

・・・というか、私のお腹がいっぱいです!(笑)

(まあ、お寿司の後にチャーハン食ったら、大体そうなりますよね!笑)

 

陸橋の上から、築地場外を眺めます。

 

波除通りの先、市場橋方面はヤベー感じの人出ですねえ!(笑)

 

波除神社さんの方向です。

 

どアップにすると、波除神社さんには外国人観光客がたくさんいます!

海幸橋棟に移動。

屋上のパラソルの下に入り、休憩方々、読書しますのよ。

読書三昧です。(中華三昧?)

ーーーーー

 

13時過ぎ・・・(2時間も読書三昧中華三昧。)

立ち上がって大きく伸びをして、屋上フェンスの外を眺めます。

フェンスの向こうに広がるのは、旧築地市場だった敷地です。

 

足元のこんもりとした茂みには、藤の花が満開です。

 

ここは築地市場の時、水神社さんがあったところです。

 

小田原橋棟に戻る途中、陸橋の上からまた築地場外を眺めます。

 

先ほどと同じく、市場橋方面を遠望しますが、さすがに人出は減っています。

 

波除神社さん方面も、大分落ち着きました。

 

食堂の手前で、日本酒の試飲会をやっています。

 

海外メディアの取材のようです。

ーーーーー

 

上空、風が強いですか?

 

晴海通り沿いのメニュー看板を拝見。

 

亀吉くん(♀)にご挨拶。

 

13時20分、『長生庵』さん前に到着。、10分ほど待ちます。

 

4月の営業時間です。

 

若女将が呼びに来て、真ん中のボックス席を頂戴します。

衝立の向こうのベテランの旦那さんに、

  「失礼します。」

お声掛けして相席させていただきます。

旦那さんも会釈してくださいます。

さすが慣れてらっしゃいます!

(50代位の会社員でも、何の反応もない人が結構います。)

(多分私のようなおっさんとは、コミュニケーションをとりたくないと・・・…?笑)

 

さてさて軽く、一杯頂戴しようかと思います。

 

ちなみにこの時間、「たぬきそばとミニ海鮮丼セット」と、

 

「あさりそば」はヤマです。

 

うどんブルーイングさんのクラフトビールを頂戴します。

 

イイ感じに、にごっています。(笑)

 

「KAMATAMA BUTTER UDON」(HAZY IPA)をお願いします。

 

お通しは、マグロの煮付け?

若女将がメニューにないおつまみと言うことで・・・

  「ウマヅラハギのキモ和えをお願いします。」

 

1人前です。 頂きます。

 

うーん、濃厚です!

もりそばをお願いします。

 

ずずっと頂きます。

 

14時過ぎ、ごちそう様でした!

 

さてさてバスで新橋まで行きますよ!(笑)