ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』。(2023.4.1土)

この日は徒歩で豊洲市場に向かいます。

晴海3丁目交叉点近くの公園の夜桜です。

イイ風情ですねえ。(笑)

先週はお天気が悪くて花見にはならなかったですが、今週は何とかイケそうです!

 

もうツツジの咲く季節ですかー!

ちょっと早いけど。(笑)

 

月島警察署前の交叉点です。

左が豊洲市場方面。

 

右は築地方面です。

 

正面が東京五輪の時の選手村です。

リフォームとかして?、一般引き渡しになるらしいです。

 

夜が明けてきました。

 

晴海埠頭に停泊している水産庁の船です。

 

おっとその後に帆船が停泊しています!

 

豊洲大橋の途中から振り向いて、晴海埠頭を眺めます。

 

手前が水産庁の漁業取締船「鳳翔丸」と「東光丸」です。

 

その前に帆船が停泊しています。

 

やはり日本丸ですね!

 

そしてその前が、大島丸です。

 

橋を渡ります。 進行方向左側のホテルです。

 

工事中の千客万来施設です。

 

新橋行きのBRTシステムのバス停留所です。

 

時刻表はこんな感じ。

 

この日から第2次のプレ運行が始まるようです。

 

こんな貼り紙もございました。

 

7街区に向かいます。

 

『やじ満』さんです。

普段と到着時間はさほど変わりませんが、すでに私は4番目です(笑)

 

お店の Twitter によれば、この日で牡蠣ラーメンが終了となります。

それを目当ての皆様でしょうね!

 

5時28分、何の前触れもなく、シャッターがゆっくりと上って行きます。

 

えーと、貼り紙ごとシャッターが上がっていっちゃいました!

 

おねえさんの、

  「どうぞー!」

の声で、皆様に続いて入店します。

おねえさんが、ノレンを持ってお店の外に出て行きます。

 

料理長がノレンを受け取ってお店前に掲げます。

 

先客の皆様は窓側に着席されたので、私はいつも通りの席を頂戴します。

 

先客の皆様は、この日今シーズンの最後となる牡蠣ラーメンです。

もちろん私は今日から開始の、

  「冷やし中華をお願いします。」

 

ドリンクが自動的に出て来ます。

ありがたいことです。

 

ザーサイもいただきます。

 

ふと上を見上げると、チャーシュー冷やし中華の品書きがございます。(笑)

そのうち、これも頂戴しませんと!(笑)

 

5時50分、冷やし中華が到着しました!

(普段だともう食べ終わって、次のお店に向かっている頃です。)

まあ、しょうがないですよ。(笑)

 

頂きます。

 

海苔をまぶして麺をすすります。

冷水で締めた麺の歯応えが心地いいです!

 

一気に頂き、ごちそうさまでした!

 

帆船日本丸の勇姿です!

 

6街区の検温所に到着しました。

この時点で、もう6時です!

茶店はスキップして、後半に回しますのよ!(笑)