ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『中栄』『センリ軒』。(2023.1.7土)

この日も、徒歩で豊洲市場を目指します。

月島警察署前交叉点です。

 

豊洲大橋を渡ります。

 

晴海埠頭です。

手前の2隻は水産庁の漁業取締船です。

左「東光丸」、右「鳳翔丸」です。

 

橋の真ん中あたりからパチリ。 豊洲市場です。

 

レインボーブリッジです。

 

晴海埠頭です。

  一番左が、東京都立大島海洋国際高校の練習船「大島丸」、

  中が、海洋研究開発機構の調査船「白鳳丸」、

  右が、水産庁の2隻です。

 

向こう岸に到着。

 

豊洲大橋の先が、豊洲大橋門です。

セキュリティさんにお声掛けして入場します。

  「おはよーございまーす!」

 

工事中の先客万来施設です。

 

豊洲大橋門・ガードオフィスのセキュリティさんにもご挨拶。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます。 ・・・今日は、雨降らないって言ってましたよ。」

私の雨傘をご覧になったのでしょう。

  「みたいですね。

   ウチの誰かさんに、鰻重を買って来ようかって尋ねたら、

   雪が降るって言われました。」

  「あははは!」

(ウケたので、ヨシ!)

 

水神社さんにお参りします。

(ちなみにどちらの写真も、鳥居の外から撮ってますのよ!笑)

 

正門に向かいます。

 

エレベーターで歩行者デッキに上ります。

この日は『やじ満』さんがお休みですので、まっすぐ6街区に向かいます。

 

5時10分、お寿司屋さん待ちの皆様です。

 

行列の反対側はこんな感じです。

ぱっと見で、20人以上いらっしゃいますねえ。

ーーーーー

 

別のお店でラーメンを頂戴しようかと思ったのですが、すでに満席です!

すぐにあきらめて、カレーの『中栄』さんに伺います。

  「おはよーございまーす! インド下さい!」

 

そう言いながら、壁側カウンターの入口席を頂戴します。

社長がお冷やのコップを置きつつ、厨房に注文を通します。

  「並です!」

 

代金を前払いでお支払いします。

 

すぐにインドカレー(並盛)が到着します!

 

頂きます。

まずはキャベツをカレールウに投入、カレーまみれにしてバリバリ頂きます。

 

続いてご飯にカレーをまぶします!(笑)

一気に掻き込みます。

 

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

カレー屋さんの斜向かい?(『高はし』さんの真正面)の『大江戸』さんです。

 

寒ブリ」が入荷したそうで、おめでとうございます。

 

5時20分、『センリ軒』さんに到着しました。

  「おはよーございまーす! ホット下さーい!」

普段の土曜日より、30分くらい早くお邪魔しております。

年末年始連休明けて稼働3日めです。 市場はもう平常運転なのです。

なのでこの時間帯は、社長と調理のおにいさんだけで営業中なのです。

ゆえに社長が、注文取りとお運びをやってらっしゃいますのよ。

 

カウンター奥の席を頂戴しますと、社長がお冷やを持って来て下さいました。

  「おはようございます!」

  「おはよーございまーす!」

この感じ・・・案の定、先ほどの注文は通ってません!(笑)

想定内なので、も一度申し上げます。

  「ホット下さーい!」

  「ホットです!」

社長が注文を通します。

 

無事にホットコーヒー到着です。(笑)

 

コーヒーを頂きます。

 

タブレットを取り出して、記事に写真を貼りまくります。

そうこうしている内に、おねえさんズがご出勤になります。

  「おはよーございまーす!」

おっと、もうこんな時間かー!

ごちそう様でした!