ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2023.1.5木)

この日は「初荷」でございます。

徒歩で豊洲市場を目指します。

 

毎度お馴染み、月島警察署です。

 

晴海埠頭です。

手前の2隻並びは、水産庁の漁業取締船「東光丸」と新鋭漁業取締船の「鳳翔丸」です。

 

その向こうにも船が2隻見えます。

 

豊洲大橋を渡ります。

橋の真ん中あたりで振り向いて、晴海埠頭を臨みます。

船が3ヶ所に分かれて停泊しています。

 

一番橋に近いのが、水産庁の2隻です。

 

真ん中の船です。

海洋研究開発機構の調査船「白鳳丸」ですね。

 

最も照明が明るい船です。

東京都立大島海洋国際高校の練習船「大島丸」ですねえ。

 

対岸の豊洲市場です。

 

レインボーブリッジです。

 

4時50分、豊洲大橋門が見えてきました。

門の前にやたらに人がいます?

 

あれは報道陣ですねー。

「初荷」の報道陣と言えば、今年初めてのマグロのセリでしょう。

マグロのセリの後、記者会見があります。

『すしざんまい』さんは正門前、『鮨おのでら』さんがこちら豊洲大橋門前です。

 

エレベーターで歩行者デッキに上がります。

で、この時間帯のこのエレベーターですが、ほぼタバコ臭いです!(爆笑)

喫煙者にはそれなりの権利を認めるべきと思いますが・・・

こー言う皆様がいらっしゃるので、喫煙者の権利はどんどん狭まって行きます・・・

(しょうがないよねー。)

 

5時前に市場前駅に到着も、まだシャッターが開いてません!(これは想定内です。)

 

もちろん、駅改札口正面のインフォメーションボードもまだ点灯していません。

 

待つことしばし、5時ちょうどに市場側のシャッターが上がります。

 

インフォメーションボードにも電源が入ります。

 

駅のシャッターはまだ開いてません。

 

シャッター前で待っていると、香港? 台湾?から来たらしい観光客に声をかけられます。

聞き取れなかったので、

  「 pardon? 」

どうやら誰かと間違えているみたいです?

念のため、お声掛けします。

  「ごめんなさい、どこに行きたいのですか?」(←英語)

  「大丈夫です。 待ち合わせています。」(←英語)

 

駅のシャッター向こうから、

  「市場前駅の切符売り場です。」

・・・と言うアナウンスが繰り返し聞こえて来ます。

 

5時7分、市場前駅のシャッターが上がります。

切符売り場で、Suica にチャージついでに万札を両替します。

 

7街区に向かいます。

 

5時12分、『やじ満』さんに到着。 もちろんお店はすでに開店してます。

先客は3人さん。

  「おはよーございまーす!」

 

入口側の角地をいただきます。

『やじ満』さん、年明けの営業は本日のみとなります。

明日・明後日はお休みです。

(曜日の表記がおかしいですが、言いたいことは分かります。)

新年のご挨拶を申し上げます。

  「明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。」

 

自動的にドリンクが出てきます。

ありがたい事です。

  「ラーメンホワイトをお願いします。」

お年賀のタオルを頂戴します。

これもありがたい事です。

 

正月の鏡餅です。

 

「お休み」してる時計は、壁から外されています。

 

お料理が到着しました。

「ラーメンホワイト」事、「塩ラーメン」です。

 

頂きます。

通りすがりの旦那さんが、おねえさんにお声掛けされます?

  「278キロ! キロ1▲円!」

どうやら、今年初めてのマグロセリは終わったようですねー。

 

メンマと、

 

チャーシューです。

支払いをしてお年賀をお渡しします。

 

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

6街区に向かいます。

 

正門(南)前の報道陣です。

 

一応、目線を入れさせていただきました。

多分どっかのテレビ局の、アナウンサーさんではないかと思います。

(イケメンですが、私は男子に一切興味がないので解りません。)

 

お寿司屋さん待ちの皆様はこんな感じです。

 

5時40分、『センリ軒』さんに伺いますと、店内は結構混んでいます。

観光客の皆様が多いですね。

  「おはよーございまーす!」

 

カウンター向こうの社長に、ご挨拶申し上げます。

  「明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。」

お客が立ったばかりのテーブルに陣取ります。

 

この日は、女将もご出動。

カップを片付けにいらっしゃっいます。

  「ホット下さい!」

  「ホットです。」

 

コーヒーを頂きます。 ふう。

ごちそう様でした!