ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『寿司大』の順番待ち、7街区『やじ満』。(2022.12.17土)

この日は徒歩で豊洲市場を目指します。

月島警察署です。

 

お向かいの空き地、水素ステーションになってたのねー。

 

交叉点の向こうの HARUMI FLAG は、旧東京五輪選手村です。

 

晴海埠頭です。

手前2隻は、水産庁の漁業取締船「東光丸」と新鋭船の「鳳翔丸」です。

 

豊洲大橋を渡ります。

振り返ると晴海埠頭です。

 

正面はレインボーブリッジ

 

対岸が豊洲市場です。

 

豊洲大橋を渡り終えると、市場の豊洲大橋門です。

 

その横に建設中なのが千客万来施設です。

 

4時50分、6街区のゲート前に到着。

 

ざっくり30人くらい並んでいますか?(爆笑)

 

立海洋研究開発機構の学術研究船「白鳳丸」です。

こりゃ、この日は4時〜4時半くらいに到着しないと無理でしたねえ!

5時直前に入場開始、行列が動き始めます。

 

『寿司大』さん前に到着、お店前で受付開始です。

改めて数え直すと、私は23番目ですから、初回は無理ですねえ。

持ち帰りに切り替えます・・・

KTR さんにお願いして、何とか受けて頂きました。

ありがとうございました!

 

受付終了で5時20分!

ああ、ラーメンを食べに行かないとー!(爆笑)

ーーーーー

 

地上に降りて、7街区に移動します。

 

拾得物掲示板です。

 

『やじ満』さんです。

 

お店前に、先客2人。

お寿司屋さんの行列でお見掛けしたカップルさんですねえ!(多分、香港?)

 

料理長が出て来て貼り紙をはがし、シャッターが上がります。

 

ノレンが出て来て開店です!

 

カップルを先にお店に入れて、私はいつもの席を頂戴します。

  「味噌チャーシュー(麺)をお願いします。」

カップルさんは牡蠣らーめんをご注文でした!)

 

ドリンクが自動的に到着します。

ありがたい事です!

ザーサイも頂きます。

 

お料理が到着しました。

チャーシュー麺の味噌味です。

 

肉ー!(笑)

ネギも山盛りですねえ!(笑)

 

頂きます。

 

チャーシュー1枚をぱくり!

残りのチャーシューは、スープに沈めて温めます。

ハホハホしながら頂きます。

 

ごちそう様でした!

 

マグロのセリ見学(要予約)の皆様です。

6街区に向かいますよー!(笑)