ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2023.4.8土)

この日は徒歩で向かいます。

勝どきと晴海を結ぶ黎明橋を渡ります。

(橋の上から、川面を見つめる男性1人?)

(腰に手網らしきモノを差しています?)

(・・・何かの「稚魚」を獲ってるのかしら??)

 

ヤエザクラが満開ですねえ!

 

HARUMI  の旧五輪選手村です。

 

朧月は月齢17日くらいです。

 

晴海埠頭には水産庁の船が2隻停泊してます。

 

東京海洋大学練習船「神鷹丸」、

 

都立大島海洋国際高等学校の練習船「大島丸」

・・・です。

 

千客万来施設の工事現場です。

 

建設用のタワークレーンです!

 

朝が明るくなりましたねえ。

7街区へ向かいます。

 

『寿司処やまざき』さんの持ち帰りです。

 

マグロ競り見学(予約済)の皆様です。

 

『やじ満』さんです。

40代?位のご夫婦が、私の後ろに並びます。

会話が聞こえたので、ふとお尋ねします。

  「『寿司大』さんにお出掛けですか?」

  「はい。」

  「予約はされましたか?」

  「しました。」

  「それはようございました。」

  「実は豊洲市場に初めて来ました。」

  「初めてで『寿司大』さんはラッキーです。

   何時にいらっしゃいましたか?」

  「4時半くらいかな?」

大分観光客が落ち着いているっぽいです。

 

料理長が出て来て貼り紙をはがし、シャッターが上がります。

 

ノレンが出て来て開店です!

 

入ってすぐ、いつもの席を頂戴します。

 

  「あさりラーメンをお願いします。」

 

ドリンクが自動的に出て来ます。

ありがたい事です!

お料理が到着しました。

 

今季、最初に頂く「あさりラーメン」です。

 

頂きます。

 

あさりがザクザクです。(この日は全部で10個入ってました!)

 

ニラ・トマト

スープ、ウメー!(笑)

 

キクラゲ・タケノコです。

スープ、ウメー!(笑)

(ちょっと香草っぽい香りもしましたかも?)

アツアツです!

(ポークライスを持ち帰りでお願いしました!)

 

ごちそう様でした!

 

6街区に向かいます。

 

お寿司屋さんの開店待ちの皆様は、まだこのくらいです。

 

『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

アレレ!?

社長がいなくて、若旦那がいらっしゃいますよ?

  「ホット、下さい!」

 

入ってすぐのテーブルを頂きます。

 

コーヒーが到着しました。

おねえさんにお尋ねすると・・・ははあ。なるほど!

 

頂きます!

 

アチアチなので、氷を投入します!

ごちそう様でした!