ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2023.3.25土)

(すいません、3月末は期末なので更新が遅れる場合がございます。)

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

『小田保』さん前で、開店を待ちます。

 

6時5分、ライトが点いて、

 

1分後、シャッターが上がります。

 

メニューを拝見します。

 

カウンター奥の席を確保。

すかさず女将に注文を入れます。

  「タチウオバター単品で、お酒はいつも通りで。」

 

緑の壜が届きます。 ありがたい事です。

 

お隣からシャッターが開く音がしました。

6時8分、お寿司屋さん開店です。

 

この日はビジネスパーソン風のお客が多いですか?

 

お料理が到着しました。

 

タチウオバター焼きです。

 

タチウオ、そんなに大きくは無いようです。

とは言え、半身分丸々ですかねえ。(笑)

 

まあまあの厚さと、柔らかい身質です。

 

醤油を一垂らします。

 

ウメーですねえ!(笑)

 

キャベツも頂きます。

こちらも醤油を一垂らしして、七味を二振りほどしてみますのよ。(笑)

ごちそう様でした!

 

6時25分、お隣のお寿司屋さんです。

ーーーーー

 

『高はし』さんです。(ああピンボケになってしまったー!泣)

 

この日の予約は、3席+3席+1席+0席=7席でした。

実績は、7席(満席)+7席(満席)+2席+1席=17席。

7時と9時はヤベーです!

・・・11時と13時もヤベーですねえ!

 

メニューを拝見します。

 

売り切れ(予約済?)で消してあるメニューは・・・

  大分・豊後水道産 平すずき・かぶと煮(あら)コース8000円

と、追加品書きの・・・

  まぐろ赤身刺身1500円

  海老芋煮500円

・・・です。

 

KUMAちゃんです。

「桜ますにスパークリングワイン合いますよ」だそうです。

この場合、最初からスパークリングワインを頼むのではなく・・・

桜ますの塩焼きが出来上がった段階で、追加するのがよろしいかと思いますのよ。

(2本目を追加してもいいんですけどね。笑)