ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』、4階『跳ね鯛』。(2023.3.25土)

(すいません、投稿日を一週間前にしてました・・・修正しました。)

6時30分、『米花』さんに伺います。

昔の白いノレンを使っていますのよ!

入口真ん中にシャッター柱が立ったままで、入りにくいです。

入った途端に、店内に充満するゴマ油の香りです!

  「おはよーございまーす!」

  「いいよー! オマカセ、イチー!」

  「ジローさん、シャッターの柱は?」

  「イイんだよ。 (早い時間は)知ってる人だけだ。」

先客は L&G様です。 ご挨拶申し上げます。

一応、旦那さんに確認します。

  「ジローさん、ドコに座りましょうか?」

  「えーと、そこ座りなー!」

  「はーい。

   それにしても今日は、ジローさんの言う“蒸し寒い”感じですよね。」

  「そう! 蒸し寒い(むしざむい)!」(笑)

 

先客さんの前、壁寄り7番テーブルです。

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

 

(この日はラジオが流れています。 ラジオ体操です。)

ジローさんにご報告します。

  「新橋からの始発バス、外国人が2人乗りました。

   途中のバス停から4人乗ってきました。 外国人多いですね。」

  「多いよなー。」

  「ああ、今日(のご飯)は、ちょっと時間が掛かるよ。」

ちょっと時間が掛かるような香りですよ。(笑)

(一本で来るか、カタマリで来るかですねえ。)

 

この日の「いつもの」です。

 

メインはかき揚げだー! カタマリで来ました!

天つゆにどっぷり浸かった後、皿に盛られて登場です。

 

デカいなー! 私の掌と同じ大きさですよー!

ジローさんが、

  「最近って、天ぷらを塩で食うのなー。」

  「それは関西の風習だと聞いたことがあります。

   江戸は天つゆです。」

  「 天ぷらは、つゆにどっぷり浸けて食うと美味いよなー!」

 

四つ割りにしますと、小海老がゴロゴロ出て来ます!

 

頂きます! ウメー!(笑)

 

シイタケも入ってます!

 

小鉢1は、マグロ赤身刺です。

 

割りと薄いです。

 

それでも10mm厚のもございます。

 

あっさりさっぱり!

 

小鉢2は、ブラウンエノキダケ・厚揚げ・青菜の煮たのです。

つゆだくです!

 

ご飯です。

 

漬物はカブで、塩分しっかりです。

 

味噌汁は、豆腐とネギです。

 

旦那さんはテーブルで何やら書き物をされています。

 

カズオさんが、シャッターの柱を外します。

こうしてみると昔のノレンなので、チョイとヤレた感じがしますねえ!

テニスのおにいさんもご来店、ご挨拶申し上げます。

 

ごちそう様でした!(ノレンの電話番号は古いモノです。)

 

  「ジローさぁん! 売り切れの看板が出てますよー!」

 

7時のお寿司屋さん前は、入れ替え待ちの皆様でいっぱいです。

(戻ってくるのが早すぎます! あと20分はかかりますよん!)

MRTさま、IT様とばったり! ご挨拶申し上げ、ちょいと立ち話。

ありがとうございました。

 

『山はら』さんです。

 

6街区のレストラン街を出たところで常連さまとばったり。

ご挨拶申し上げついでに、

  「今日もヤベーです! 種明かしすると、デカいかき揚げです!」(笑)

 

4階の魚がし横丁に向かいます。

セキュリティさんが歩行者デッキにいらっしゃいます。

いつもなら(道路の)歩道との接続部に立ってらっしゃいますが、今日は雨なのです。

 

『跳ね鯛』さんです。

 

日替わり弁当をいただきます。

(日替わりじゃないのはもう頂きました! ヒラスとタコ飯 or アサリ飯です。)

 

千客万来施設の工事現場です。

 

7街区に戻ります。 『福茂』さんです。

 

イートイン再開、カフェの看板が新しくなりましたねえ!

 

拾得物告知板です。

 

バスで新橋駅まで移動し、乗り換えます。

ーーーーー

 

誰かさんと合流して弁当を食わせます。

 

ああ、片寄っちゃった!

日替わりの酢豚弁当です。 左上に青椒肉糸も付いてます。

 

一箸頂きます。

ごちそう様でした!