ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2023.3.25土)

東京地方は、昨日の昼過ぎからしとしと雨が降り続いています。

(「しとしと」より細かい雨粒な感じです。)

 

京浜東北線の始発で、

 

新橋駅に到着しました。

 

始発の急行バス待ちはもう13番め!

とりあえず、行列折り返しの先頭を拝命しました。

最初の行列が長いので、その後ろに並んだラテン系の30代男子は・・・

旦那さんに言われてこっちの行列の最後尾に付きました。

しばらくして来た欧米系40代は、最初の行列の後ろに並んでいる?

一応お声掛けします。

  「ごめんなさいね、豊洲市場行きのバス待ち?」(←英語)

  「それならこっちの列だよ。」(←英語)

おにいさん、なぜか私の隣に並びます?

  「のー、のー。 このバス待ち行列は・・・

   こっちスタートで、こう来て、こっちにいってるの!」(←英語)

おにいさん、ようやく理解して行列の最後尾にすっ飛んで行きました!(笑)

 

バスに乗車したのは36~37人くらいでした。

小学生1人のご家族連れ3人の観光客も混じってます。

と、最初のバス停で外国人が4人乗って来ました。

 

市場前駅前バス停にて降車。

乗ってた外国人全員降ります。

よく調べてますねえ!

 

エスカレーターで歩行者デッキに上がります。

そのエスカレーターを通りすぎた外国人たちは、途中の階段から上がって来ました!

 

外国人を含めて、7街区へ向かいます。

 

外国人を含めて、わらわらと観光客が歩いています。

マグロ競り見学は予約が必要ですが、ある外国人観光客が予約票を見せてますねえ!

 

『やじ満』さんです。

料理長が貼り紙をはがして、一旦引っ込みます。

 

また料理長が出てくる前に、シャッターが上がります?

 

ノレンが出て来て開店です!

 

私が店頭写真を撮っていると、常連様がお店に入られます。

 

久しぶりに土曜日の特別メニューが掲示されます!

 

入ってすぐ、いつもの席を頂戴します。

 

おねえさんがどこかへ行ったので、料理長がお冷やを出して下さいます。

  「特製のオカズをお願いします。」

 

おねえさんが戻って来て、ドリンクが自動的に出て来ます。

ありがたい事です!

 

ザーサイも頂きます。

 

お料理が到着しました。

 

「特製肉とふんわり卵の甘酢あん掛け」です。

 

『やじ満』さん謹製、特製肉(または謎肉)です。

 

アツアツです!

 

ハホハホしながら頂戴します。(特製肉は縦割りで3個分入ってます。)

レモンの香りがイイですねえ!

 

特製肉を食べ尽くすと「ニラ玉の甘酢あん掛け」状態です。

ニラ玉をパクパクしてると、またまたレモンの香りが何度もします!

ほんのり苦味があるので、レモンの皮を刻んで入れてますか?

ごちそう様でした!

 

6街区に向かいます。

 

お寿司屋さんの開店待ちの皆様は、まだこのくらいです。

 

『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「ホット、下さい!」

 

カウンター横のテーブルを頂戴します。

社長がお冷やを持って来て下さいます。

 

コーヒーが到着しました。

 

頂きます!

 

窓の所に、見たような紙細工?が並んでます。

社長にお尋ねすると、仲卸のどなたかが作ってらっしゃるモノのようです。

  「誰かが持って来て飾っちゃうんだよ。」(笑)

へえー!

(別のお店でも見掛けた旨をご報告しますのよ!)

ごちそう様でした!