ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『センリ軒』、7街区『木村家』『魚河岸トミーナ』。(2023.3.17金)

10時にお店を出ます。

お向かいの『大江戸』さんは結構行列ですねえ。

 

非常に「わかりやすいメニュー」だと思います。

 

お寿司屋さんの入れ替え待ちの皆様です。

 

とんかつ屋さんは、お客が一段落した感じです。

 

売り切れが出始めてますね。

 

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

  「ホット下さい!」 

社長が変な顔で私を見ます。

  「今日は土曜じゃないよ。」

  「知ってまーす!

   しんどかったので、今日は会社を休みましたー!」(笑)

 

鏡側の奥のテーブルを頂戴します。

 

コーヒーが到着しました。

 

頂きます。

 

30分ほど休憩しながら、記事を書き書きしますのよ。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

茶店を出ると中学生が大量発生しています?

修学旅行とかじゃないよね?

 

ゆりかもめの市場前駅から、観光客がガンガンやってきます!

こんなに来るとは思わなかった!

 

7街区に向かいます。

配達帰りの『センリ軒』さんのベテランおねえさんと、バッタリ!

  「ありがとうございました!」

  「また明日の朝伺います!」(笑)

 

7街区のレストラン街です。

喫茶『木村家』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

 

チョイと大きいサイズのホットを頂きます。

ご主人に、中学生がたくさん来ていますと申し上げます。

  「ああ、校外学習ですね。」

  「そうなんですか。

   でもお昼ご飯とか大変ですよね。 高いお店が多くて。」

ご主人によると校外学習の場合は、お弁当を持ってくるらしいです!

へえええー!

 

20分ほど休憩しました。 ごちそう様でした!

一旦憚ります。

 

天ぷらとお寿司の『愛養』さんです。

 

お寿司屋さん前には行列ができ始めています。

 

私のこの日のお目当て、『魚河岸トミーナ』さんを覗きます。

どうやらピザ職人さんは、まだ来ていらっしゃらないみたいです。

 

『銀鱗文庫』さんに行ってみます。

 

押絵の展示会です。

今回の展示品を制作したのは仲卸の女将で、いわゆる「名取」さんだそうです。

 

感想を書いてほしいと言われたので、数行書かせていただきました。

そしたらお土産にお茶を頂戴しましたのよ!(笑)

ーーーーー

 

11時20分、ピザの職人さんが見えたので、お店にお邪魔します。

『魚河岸トミーナ』さんです。

 

厨房側カウンターの端をいただきます。

 

いろいろとメニューを拝見します。

 

まあ、この日はピザを頂戴に参ったのです。(笑)

  「海鮮ピザをお願いします。」

 

すかさずサラダが供されます。 よく冷えております。(笑)

 

頂きます!

 

黄色いのは、ジャガイモですね!

 

グラスワインの白をお願いしました。 

デザート代わりでしょうか、生姜のシロップです。

 

この折り紙細工、カレー屋さんでも拝見したような気がします!

 

酸素濃度計でしたっけ?

 

海鮮ピザが到着しました!

 

ムール貝と多分ハマグリが載っています。

見た感じ、焼き上がったピザに、貝は後から載せたと思います。

 

大きなハマグリと思います。

 

ピザには、ズワイガニイカが載ってますねえ!

 

次の一切れはムール貝が載っています。

 

半分ほど頂戴したら、私の食べるペースが落ちました!(爆笑)

ご飯食べてないんだけどなー!(笑)

 

シーフードはいろいろトッピングされています。

何とか完食しました!

 

ホットコーヒーをお願いしてあります。

 

頂きます。

 

生姜シロップをゴクリといただきます。

ごちそう様でした!

 

お店の外に出ると、あちこちに行列ができています。

私が今出てきたお店もいいお店なんですけれど、お客は私1人でした・・・

 

拾得物告知板を確認、バスに乗りますのよ!

新橋に行くぞー!(笑)