ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『寿司大』、7街区『福茂』。(2023.2.13月)

茶店を出て憚りに向かいます。

 

『寿司大』さんに7時10分集合ですので、5分前に現着。

(まあ、入店したのは7時20分過ぎでした。)

振り向くと、とんかつ屋さんのカウンター席に、某常連様(S様)の後ろ姿が・・・

 

着ていたアウターを脱いで肩から羽織っておきます。

順に名前が呼ばれます。

  「●●様ー!」

  「はーい!」

お店にお邪魔します。

羽織っていたアウターをスパッと脱いで、お渡しします。

(ここでモタモタしてもしょうがないです。)

  「おはよーございまーす!」

 

この日の私は、アマビエさまご真影前の席を頂戴します。

カウンター長辺、奥から多分香港のおにいさんたち。

私のお隣は、青森?からのご出張の旦那さん。

そのあとは大体香港の皆様、品書き下は常連の旦那さん。

・・・って感じです。(笑)

 

  「熱燗下さい。」

 

お通しは、マグロ漬け焼きです。

 

カウンター内は、店長とYさん・・・

奥は若いおにいさんじゃなくて、新しい?若者が握ってますのよ。

(英語でネタをご紹介です。)

(すぐにアン肝がヤマになりました。)

 

Yさんにおつまみを問われ、Twitter に出ていた、

  「ヤリイカ丸焼き下さい!」

 

玉子焼きはアツアツです!

 

お店の入口上をふと見ると、時計が変わっていますか?

以前は店長謹製の?、握り寿司が配置された掛け時計でした。

お尋ねすると、Yさんが、

  「よく気が付きましたね!」

  「いや中華『やじ満』さんで、しばらく無かった掛け時計が掛かったのですよ。」

店長が、

  「変わって1ヶ月くらいかな? 今、・・・が修理してます。」

  「修理ですか?」

  「海外から部品取り寄せてます。」

スゲー!(笑)

 

ヤリイカ丸焼き、デカいですねー。

Yさんが、

  「縁日みたいですね。」(笑)

 

アイナメ昆布締め

 

八戸のシメサバ、上品な香りがしますねえ!

 

千葉のホンマ

 

白海老

 

タイラガイ(の貝柱)

 

アオリイカ

 

Yさんが、私の手元を見て、

  「あれ、お酒もう一本って頼みました?」

  「いや、私は一本しか飲まないですから。」

  「何でですか?」

  「怒られるからに決まってるでしょ!(笑)

   お茶下さーい!」

店長が、

  「何でそんなに寂しそうに言うんですか!」(笑)

  「しょうがないです。 そー言うモノです。」(笑)

 

お茶とアラ汁です。

 

佐渡のメジ

 

イワシは脂肪層が分厚いですねえ!

途中から奥の若者が二人になりました。

 

品書き下の常連様と店長との会話によると・・・

火曜日が一番ヒマらしいです。

早く終われれば、ちょっと早めにホニャララだそーです。(笑)

 

サワラ炙り・腹

 

おまかせ握りの最後は、何でも1貫プレゼントですが・・・

奥の若者が英語で、

  「但しウニは600円になります。」

Yさんが中国語で、同様のお話をしています。(笑)


そのYさんにお尋ねします。

  「昆布締めって、今日はなんですか?」

  「さっきのアイナメ、ヒラメ・マダイです。 あ、エンガワも!」

  「全部下さい!」(笑)

店長が、

  「青柳も美味しいよ!」

  「それも下さい!」

 

ヒラメ昆布締め。 昆布の香りがイイですねえ!

 

左・マダイ昆布締め、右・エンガワ昆布締め。

 

マダイ昆布締め

 

エンガワ昆布締め

 

青柳

これにてオシマイです!

Yさん、

  「お腹いっぱいになりましたか?」

  「バッチリです! 『やじ満』さんでホニャララですから。」(笑)

  「えー! それだけ食べてコレなら・・・」(笑)

  「まあまあでしょ!」(笑)

 

8時20分、お店を出ます。 ごちそう様でした!

 

東京海洋大学練習船「神鷹丸」です。

 

千客万来施設の工事現場です。
ーーーーー

 

7街区に戻ります。

 

『福茂』さんで、桜餅を頂戴します。

Suica が使えるようになったのが、ありがたいです!(笑)

 

拾得物告知板を確認。

バスで駅まで向かいますのよ!

ーーーーー

 

合流して、持ち帰りの豚丼を食わせます。

 

私も一箸頂きます。

 

桜餅(道明寺)です。 ごちそう様でした!