ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2023.1.28土)

駅に到着。

 

京浜東北線の始発で、新橋駅へ向かいます。

 

始発の急行バス待ちは10番め。

 

バスに乗車したのは34~35人くらいでした。

(まあまあフツーから、ちょい多めでしょうか。)

 

ふとスマフォを見ると、親方よりショートメールが届いています。

  「やはりプリン」

へーい、ご注文ありがとうございました!(笑)

 

今週は火曜日くらいから「最大級寒波」が来たそうです。

大雪が降った地域の皆様、お見舞い申し上げます。

 

関東も、そこからずっと雪が降る降ると言われ続けてました。

天気図や予報を見てると、(関東北部の山沿いは分かりませんが)

関東はチラチラくらいかなーと邪推しておりました。

(実際そんな感じでしたが。)

 

会社で同僚が、

  「寒い寒い!」

と言ってるので、

  「雪降る時は、ヤバい!って気温になるって言ったでしょ。

   それがこー言う気温です。」(笑)

  「ついでに言うと、これがウチの田舎のフツー(の気温)です。」(笑)

 

市場前駅前バス停にて降車します。

 

歩行者デッキに上がります。

朝はまだ暗いですねえ。

 

7街区へ向かいます。

 

マグロせり見学受付(事前予約が必要)です。

 

『やじ満』さんです。

お店前で待っていると、男性がお一人私の後ろに並びます。

しばらく待っていると、料理長が出て来て貼り紙をはがします。

 

シャッターが上がります。

 

ノレンが出て来て開店です!

  「おはよーございまーす!」

入ってすぐ、いつもの席を頂戴します。

おねえさんがおっしゃいます。

  「今日はゴロチャー、ありますけど。」

  「ネギラーメンをお願いします!」

おねえさんが厨房に、注文を通します。

  「シャモですー!」

 

ふと見ると、横にこんな時計がございます!

 

壁の時計は・・・新しくなってますねー!

 

ドリンクが自動的に出て来ます。 ありがたい事です!

ザーサイも頂きます。

 

お料理が到着しました。

ネギラーメンは、たっぷりの白髪?ネギと、細切りチャーシューが美味いのです!

 

頂きます。 アツアツです!

ハホハホしながら頂戴します。

 

ちょいとしんなりしたネギを、たっぷりと頬張るゼータクです。

 

細切りチャーシューもかぶり付きます!

ごちそう様でした!

 

千客万来施設の工事現場です。

歩行者デッキ側に、囲いが出来ています。

どうやら商業エリアへの入口工事が始まったみたいです。

 

6街区に向かいます。

 

お寿司屋さんの開店待ちの皆様は、まだこのくらいです。

 

『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「ホット、下さい!」

 

朝から結構なお客が来ています。

真ん中辺の2人テーブルを頂きます。

 

コーヒーが到着しました。

 

砂糖とミルク投入! 頂きます!

 

アチアチなので、見えないように氷を投入します!

ぐーっと飲み干して、ごちそう様でした!