ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

上野駅(新幹線改札内)・拉麺スタンド『Yo-Kai Express』。

先日の出張帰り、上野駅で新幹線を降りました。

私は1〜5号車の自由席に乗ることが多いです。

新幹線プラットフォームからエスカレーターで、B3階の新幹線コンコースへ移動。

ふと正面を見ると「拉麺」の看板です。

アレ、こんな看板あったっけ?

 

思わず近寄ってみると「ラーメンスタンド」の文字です。

 

どうやら自販機のみ、無人のラーメン販売スタンドらしいです。

こちらがラーメンの自販機のようです。

 

試しにメニューを拝見します。

 

一風堂博多とんこつラーメン、燕三条Se - Abura(背脂)

 

旭川味噌バター、函館塩

 

東京醤油・九州とんこつ

 

札幌スパイシー味噌、IPPUDO プラントベース(とんこつ風)←植物ベース

とりあえず8種類あるようです。

 

せっかくなので一杯頂戴しましょう。 東京醤油を選択しました。

 

支払いは交通系ICカードです。(SuicaとかPASMOとか。)

 

自販機が調理開始。 90秒ほどで出来上がるようです。

 

商品取出し口の下に、割り箸とレンゲスプーンが入っています。

 

調理中です。

ふと思ったのですが、もしかすると電子レンジじゃないのかな?

冷凍ラーメンが、90秒で出来上がりなんて早すぎます!

 

商品取出し口の扉が上がり、出来上がりです。

 

熱いので、注意して丼をテーブルに移動します。

 

フィルムを剥がしてご開帳ー!

メンマ・青菜・チャーシューがトッピングされています。

 

頂きます! まあまあ美味しいです。

 

冷凍されてる時、麺がスープに接触していたのでしょうか。

一部が茶色く染まった麺が見えます。

 

メンマと、

 

チャーシューです。 残ったスープはゴミ箱の残滓入れに投入します。

味はいいと思いますが、麺の量が少ないかなー?

ごちそう様でした!

 

ラーメンスタンドのお向かいは新幹線の待合室です。

 

ラーメンスタンドで、PCを広げてお仕事中のおにいさんです。

(私が食事中に近寄ってきました。)

新幹線に乗る前に、こんなことをやっていると言う事は・・・

  ⒈  突発のトラブル対応

  ⒉  仕事終わらず、新幹線の時間なのでここでやっている

2かなあと・・・

エスカレーターで地上に向かいます。

私的には、麺の量がイマイチです。

なので食べ終わったら、余計に腹が減ったー!(爆笑)