ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大宮駅東口『いづみや本店』。(2022.12.24土)

昼12時に大宮駅に到着。

誰かさんが用足しに行ってしまい、私は20分くらいボケーっとしてます。

東口の階段を降りて、向かうは『いづみや』さんです。

  「どっちにしますか?」

 

左は、いつもの『いづみや第二支店』さん。

 

右は、未体験の『いづみや本店』さん。

  「今日は、本店にしましょう。」

(記事を書くので確認しました・・・)

(実は、最初に連れてきてもらったのは本店さんでした!)

お店にお邪魔します。

店内は、支店さんよりちょっと狭いかな?・・・って印象です?

ずらっと並んだテーブルには、酒場の「黒帯」の皆様方が思い思いにお楽しみ中です。

パッと見、6~7割の在席かなあ。

奥の「パープル」なベテランおねえさんと、ベテランのおとうさんが客席担当でしょう。

  「すんませーん! 2人でーす!」

反応が無いです。(笑)

パープルおねえさんは、常連様たちとのおしゃべりにご熱心です。

私は構わずにズカズカ入って、近くまで行きます。

  「2人でーす。」

  「壁のカウンターへどうぞー!」

  「ありがとうございまーす!」

 

壁に向かったカウンター席に向かいます。

パープルおねえさんが、スプレーを持って追っかけて来ます。

  「消毒ー!」

  「ありがとうございまーす!」

プシュー!(「ぷしゅー」だと、ワカコ酒になっちゃいます!)

 

カウンターの端っこに席を頂き、おとうさんに注文します。

親方は、

  「越生のゆずチューハイをください。」

  「私は赤星です。」

  「大壜で?」

  「大壜で! あと、煮込みと・・・」

  「さらしくじら!」(←注文がシブいやねー!)

 

まず、ドリンクが到着。

 

埼玉の越生町(おごせ・まち)のゆず使用の、タカラクラフトチューハイです。(400円)

 

私のドリンクは、通称「赤星」こと、サッポロラガーの大壜です。

(お店でしか飲めないビールです。 缶はたまにコンビニに並びますけどね。)

  「プロージットー!」(←なんでドイツ語やねん!笑)

 

フードが到着。

 

煮込み(170円)です。

 

さらしくじら(550円)です。

  「くじら、何の味か食べて見てください!」

 

  「味噌でしょー!・・・あ、酢味噌だ。」

 

目の前、上方には短冊メニューがずらり結構達筆ですねえ。

誰かさんは、これを熟読。(笑)

 

なかなか注文しません!(笑)

ーーーーー

 

25分後、ようやく注文です!

誰かさんは、お代わりでにごり酒(グラス270円)を頼みます。

多分、名城酒造「官兵衛」と思います。

 

なみなみ注がれたグラスを、一口私にすすらせます。

 

受け皿のも私に回って来ました。

 

フードを追加。 たこわさ(390円)

 

鳥なんこつ揚(300円)

 

キャベツにソース投入!

 

アジ南蛮(350円)

 

シュウマイ(300円)

 

ドリンクメニューです。

支店さんと、ラインナップがちょっと違うのよねー!

 

私は「滝正宗」を頂きます。(グラス250円)

ーーーーー

 

締めに、定食にするか、ラーメンにするかでディスカッション。

ラーメンを頂きましょう。

支店さんでは、ラーメンは注文OKです。

けど、タンメンはメニューにあるけど、

  「出来ない!」

と受けてくれなかったのです。

  「タンメンと・・・肉そばって何ですか?」

ベテランおとうさんは、

  「タンメンは野菜メインだけど、肉そばは肉メインだよ。」

・・・何を言ってるかさっぱり分からない・・・

(まるで某ジローさんのようだわ!)

分からない時は、食べてみるのが一番です!

  「肉そばも下さい!」

 

先にタンメン(550円)が到着。

  「タンメンの方?」

誰かさんが真っ先に手を上げました。

ウソー!(←熱々に弱いのにー!)

・・・案の定、すぐに私の前に丼が来ました。

 

細麺です。

先に私にスープをすすらせ、麺をすすらせます。

本人は、空いた器に麺を取り分け、ふうふうしながら食べてます。

 

  「肉そばです。」(600円)

  「ありがとうございます!」

 

・・・醤油ベース、ちょっとトロミが付いてます。

基本的に、細麺のさっぱり系ラーメンです。

何やかやで、4710円も飲み食いしました!

 

ごちそう様でした!

コレにて、クリスマスイブのパーティー終了ですのよ!(笑)

 

↓申し訳ありません、私の確認ミスでした。

↓大変失礼しました。

↓お詫びして訂正させていただきます。

帰ってレシートを見たら、11品注文なのに12品のお代がついてました!

レジのおねえさん、打ち間違えたなー!

(その場で確認が肝要です。 次回はよく確認しましょ!)