ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

神田駅西口『酒場 ダルマ』。(2022.12.23金)

神田駅に集合。

親方が事前検索したお店2軒は、ビール屋さんと居酒屋さん?

ぶっちゃけ、私はどっちでもイイので、

  「どっちに行きたいのですか?」

・・・と問うも、

  「どっちですか?」

・・・と返されます。

  「じゃあ、(距離の)近いビール屋さんで。」

  「だけど居酒屋さんは・・・云々。」

(居酒屋さんに行きたいんじゃん!)

  「なら居酒屋さんで。」(爆笑)

 

親方が、ナビソフトを使用しますが、このソフトと私は相性がわるいのです。

  「*北に向かってください*」

  「北が分らんのじゃー!」

途中から、自分のスマフォで普通の地図ソフトを見ますが・・・

似たような名前のお店があって混乱します!(笑)

  「酒場の方です!」

  「あ、これか!」

(私は地図の中で、自分の位置、GPSの「●」を見た方がよほどわかりやすいです。)

 

21時30分、『酒場 ダルマ』さんに到着。

 

地下への階段をヒーヒー言いつつ降ります。

先にお店に乗り込んだ親方が、ベンチシート?を確保しましたー!

 

お店の真ん中に「コの字」ならぬ、「Gの字」?カウンターです。

奥にテーブル席、

 

カウンターサイドにベンチシートって感じ。

ナカナカにオモロイ店内レイアウトです。(笑)

時間も時間なので、店内ほぼ満席で盛り上がっています。

 

メニューを拝見。

ドリンクは、S社のウイスキーで、水割りか炭酸割りがメインみたいです。

お店のスタッフは、お若い感じの方が多いです。

  「本日のハイボールは何ですか?」

  「 LONG JOHN です。」

  「本日のハイボールと、オールドの水割りをお願いします。」

 

その他、フードをいくつか注文。

以降の注文は、自分のスマフォから・・・らしいです。

 

音楽のリクエストも受付ているみたいです。

 

ドリンクが到着しました。

「氷柱 本日のハイボール」(LONG JOHN・590円)

 

「オールド ”ダルマ” 氷柱 水割り」(590円)

どちらも角氷入りです。

この氷が、透明でナカナカ結構な氷でございます。

 

ハイボールを、一息に半分ほども飲んでしまって怒られます・・・

(正直に申し上げると、ちょっと薄いような気がしますが・・・?)

(バーで頂く時はストレートだし、胡椒屋さんのは濃いめだし・・・)

 

うずらの台湾煮卵」(490円)

 

「ザーサイと青菜のナムル」(390円)

 

「牛すじとチーズのグラタン」(590円)

 

トーストに載せて頂きます!

 

角氷です。 長いですねえ!(笑)

 

コースターはダルマの絵柄です。

私のスマフォで QRコードを読み取り、店内WIFIを接続して、メニューを拝見。

写真付きなのが、ウレシイですねえ!(笑)

ドリンクを追加、フードも追加。

 

お代わりをお願いいたします。

左「2杯め 本日のハイボール」(490円)

右「2杯め オールド水割り」(390円)

アルミのちろりで供されます。

 

ハイボールを注ぎます。

 

こちらは注ぎ終わったオールドの水割りです。

ほんのり樽の香りがしますねえ。

昔はサントリーオールドといえば、そこそこステータスの高いウイスキーだったと思います。

味が分かるようになってから、オールドって飲んでないなあとか思います。

  「飲んだのは子供の頃でした。」(笑)

・・・とか言ったら、スゲー怒られました!

 

「出汁しみしみ大根揚げ」(390円)

 

以前別のお店で頂戴したのより、美味しいと思います?

カレー塩で頂戴します。

 

「蓮根の酒盗きんぴら」(390円)

 

「おでん5種盛り」(690円)

 

半分こされます!(笑)

誰かが、

  「おでんに、牛スジとかって関西でしたっけ? イマイチ馴染めないです。」

 

「ノンアル 自家製レモネード」(390円)

 

氷入りのグラスが用意されているのに・・・

誰かさんは、角氷のグラスにレモネードを投入します。

 

「3杯め オールド水割り」(290円)

ーーーーー

 

親方のご指示で、定食を注文します。

  「ご飯は無料で大盛か小盛ができます。」

  「大盛です!」

  「へーい!」

遅い時間なのに、どんどんお客がやってきて、手の消毒をします!

スタッフさんが、

  「ラストオーダーなんです。」

・・・と言うと、あきらめて別のお店に向かいます。

(まあこの界隈、遅くまでやってるお店は多いですからねー!)

 

「ホルモンスタミナ炒め定食」(990円・ご飯大盛り無料)

 

メインのホルモンスタミナ炒めです。

 

漬物ととろろ汁。

 

味噌汁はしじみです。

 

誰かさんはご飯にとろろを投入! 掻き込みます!

 

私にお皿が回ってきました。

 

ホルモン炒めにご飯投入。

 

漬物とかも投入して、一気に掻き込みます!

 

角氷はこんな感じになりました。

 

お勘定をお願いしてから、しばらくお勘定待ちでとなります。

熱いほうじ茶?が供され、親方がクーポンで支払います。

残りは・・・

  「小銭を出しなさい! 絶対にあるでしょう!」

これがきっちりあるんだなー!(笑)

 

ごちそう様でした!(6670円)