ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2023.1.14土)

6時30分、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

奥の真ん中席に「つ」様がいらっしゃいました。

ジローさんが、

  「奥(のテーブル)、いいよー! オマカセ、イチー!」

一番テーブルを頂きつつ、「つ」様にご挨拶申し上げます。

 

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

(しまった! お茶の表面にピントが合ってしまった! 壁のメニューがバッチリ!)

そこへ、テニスのおにいさん・P様・kochan様・・・と常連様たちが立て続けにご来店。

続いて仲卸の方2人がご来店。(こちらはうな重をご注文です。)

 

お隣の常連様がぼそっとおっしゃいます。

  「今、このお店は、おっさんしかいませんねえ。」

いやいや、まあ、実際にその通りですが。(爆笑)

 

この日の「いつもの」です。

 

メインはナメタガレイの煮付けだー!

デカいぞー!

 

プルプルでーす!

 

卵だー!(笑)

 

卵が煮付け状態だー!(笑)

 

小鉢は、赤いポトフ?ですか?

野菜たっぷり! 白菜・ニンジン・玉ねぎ・マッシュルーム?

 

ソーセージは太いの1種類と細いの2種類が美味いです。

 

おや、何やらカットした赤っぽい野菜ですねえ?

赤い根菜? ・・・ビーツか!

だとすると、これボルシチじゃないですか!(←早く気が付けよ、オレ!笑)

 

ご飯と、

 

味噌汁は、豆腐と長ネギです。

 

漬物は、大根と白菜です。

鷹の爪をあしらって、ちょいとピリ辛、酸味バリバリ!(笑)

 

仲卸の皆様がお食事中、ジローさんが近付いて来て小さな声で・・・

  「今日は朝から忙しい!」

もしかして、この日は早朝からお客がたくさん来てたのかもしれません。

  「結構なことじゃないですか。」

と、また小さな声で、

  「知ってる人だけじゃないと、バカが言えない!」

  「・・・旦那さん、仕事しなさい、仕事!」(笑)

多分、ずっと一般のお客さんがいらっしゃると、緊張が続くんだと思いますのよ。(笑)

 

若いおにいさんご来店。

kochan様のお向かいに着席されます。

SO様もご来店。

食べ終わったP様が、入れ替わりでお店を出ます。

 

いつも2人でいらっしゃる常連様がお一人でご来店。

私とテニスのおにいさんが入れ替わりとなります。

(結局、私の滞在中、女性のお客はゼロでした。)

(おっさんまみれ・・・)

ごちそう様でした!

 

おっと、お料理のメニュー看板にライトが増設されています。

まぶピー!

 

奥は『山はら』さん待ちの皆様です。

手前のおにいさんは、多分『鳥藤』さん待ちです。

ちょいと落ち着いたかな?

 

7時、お寿司屋さんで、入替待ちの皆様です。

 

反対側からもパチリ!

 

もちろん看板が出ています!

とんかつ屋さんから出ていらした、MRTさまにご挨拶申し上げます。

旧喫煙所前では、IT様にご挨拶申し上げます。

これから・・・にお出掛けだそうで、おめでとうございます。(笑)

おっと、自然が私を呼んでいる・・・憚りに行きますよー!

 

施設管理棟です。

どよーんとしてます。(土曜だけに・・・)

 

晴海埠頭方向です。

・・・雲が低いですねー。 これはパラパラっと来るかもしれません。

 

千客万来施設、手前の商業棟です。

 

建設中の建物は、屋根の瓦葺きが始まっています。

ーーーーー

 

7街区に戻ります。

お寿司屋さんの店内は、それなりにお客がいらっしゃいます。

通路を歩く方が少ないですね。

 

『魚河岸トミーナ』さんです。

(売り切れは多分、昨日の話だと思います。)

 

2階の「降り口」で、上がって来た「つ」様とばったり!(笑)

私は1階に降りて、拾得物掲示板を確認します。

あ、バスは行っちゃったかー!

 

バス停で待っていると、築地場外にあった「猫珈琲」さんの常連様とばったり!

新年のご挨拶を申し上げます。

 

バスで新橋駅に移動。

豊洲市場行きのバス停には、行列ができています。

市場にお出かけの皆様か、晴海トリトンにご通勤の皆様か・・・

 

誰かさんと合流して、調達した朝メシを食わせます。

『センリ軒』さんのチーズケーキを買い忘れて、怒られました・・・

  (私、遠回しに言っても、気が付かない時は気が付きません。)

  (ダイレクトに言ってもらった方が間違いないです。)

  (何せ、ニワトリ頭ですから!)

  (コケー!)