ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』、7街区『やじ満』『木村家』。(2022.10.1土)

6時30分、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

自主的に、いつも座ってる辺りに座ります。

ちょうど仲卸さん?に、引率された?背広の皆様5~6人がお帰りタイミングでした。

ジローさんが、

  「真ん中に座りなさい。」

先客はガタイのイイTシャツ短パンサンダルのおにいさん(大陸の方みたい)と、

L&G様でした。

 

お忙しいみたいなので、自主的にお茶を注ぎます。

  「ちょっと待っててね、今焼いてるから。」

どうやら久々の焼き魚のようです。

 

P様ご来店、ここから怒涛の常連様ラッシュです!

いつもより、大分遅くご来店の早起きおにいさん、

テニスのおにいさん、so様、若いおにいさん・・・等々。

 

この日の「いつもの」はこんな感じです。

メインはサワラの照り焼きです!

 

焼き上がりで、全長150mm、厚さ40mmございますのよ。

 

小鉢1は、野菜ローストです。

さつまいも・カリフラワー・かぼちゃです。

バターで仕上げたのでしょうか、香りがスゲーです。

また、黄色い溶かしバターが皿に溜まっています。

 

小鉢2はヒジキ煮だー!

ブナシメジ?が入っていますよ。

 

漬物は大根とキュウリです。

小鉢2と漬物はカズオさんが出して下さいました。

(多分、お盆の上で、キュウリが1切れ落ちたっぽい?)

 

おつゆは、油揚げとお団子です。

 

お団子は、海老真薯でしょうか。

おつゆは、実は最初にジローさんが、持って来て下さいましたのよ。

  「300度だぞー!」

  「いやいや、煮えたぎってるのを越えて、蒸発してますやん!」

  「実は油で煮ているとか?」

  「自然発火しますよ。」

  「鉱油なら大丈夫です!」

(もちろん鉱油は食べられませんので、単なる冗談です。)

バチバチ!)(←分かる方は分かります。)

 

ごちそう様でした!

 

7時のお寿司屋さんの入替待ちです。

ーーーーー

 

歩行者デッキで、SKMT様・常連さまお2人と出会いましたので、ご挨拶申し上げます。

  「今日はサワラの照り焼きでした。

   ・・・が・・・なのでアレです。」

  「大丈夫です。 気にしません。」(笑)

スゲーですねえ!(笑)

 

千客万来施設の工事現場です。

 

7街区に向かいます。

左列はお寿司屋さん待ち? 右列は『八千代』さん待ちです。

 

『木村家』さん前を通る時は、ご主人にご挨拶をするのがいつものことです。

この日は「つ」様もいらっしゃいましたので、ご挨拶申し上げます。

 

『やじ満』さんに伺います。

  「持ち帰りで搾菜炒飯をお願いします。」

  「今、持ち帰りが立て混んでいて、40分くらいかかりますが・・・」

  「構いません。 お願いします。」

 

『木村家』さんにお邪魔して、アイスコーヒーをお願いします。

「つ」様とご一緒させて頂きます。

先日テレビ放送の豊洲市場の飲食店・・・の裏話?を伺います。

  「先日の放送は3回だったのですが、初回だけお店の方の年齢が出たんですよ。」

  「全国の▲▲さんファンから、抗議の声が・・・」

月島のお店のお話とか伺います。

ご主人ともお話が弾むのが、さすがの「つ」様でございます。

  「以前は床が灰皿替わりで、吸殻をそのまま捨てたりしてました。」

  「今のお店も、床が石材っぽいから昔みたいに出来そうですね。」

ご主人が、

  「築地の時は床がタイルだったので、最後に水を流して帰ったのです。」

  「こっちは厨房以外は(床が)防水じゃないので、ダメなんですよ。」

「つ」様は先にお出かけになります。

ありがとうございました。

 

私も途中で差し込みが来ましたので、お店を後にしました。

ごちそう様でした!

 

お向かいのお寿司屋さんです。

 

こんなメニューが追加になりました。

『やじ満』さんに戻って、持ち帰りを頂戴します。

ありがとうございました。

 

拾得物掲示板を確認して、

 

バス停に向かいます。

ーーーーー

 

親方と合流して、搾菜炒飯を食わせます。

誰かさん、それだけじゃ足りなくて、別途調達のご飯も食わせます!

マヂか!(笑)

 

私は飲まされます。(この日、コレで3本目なんですが・・・)

 

一箸頂きます。 シイタケが美味しいですねえ!(笑)

ごちそう様でした!