ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2023.2.4土)

6時30分、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「奥(のテーブル)、いいよー! オマカセ、イチー!」

ジローさん、テーブルで書き物をされています。

外国人向けの日本語ガイドでしょうか。

 

一番テーブルを頂戴しますが、先客はどなたもいらっしゃいません。

もしかしてこの日の口開けでしょうか。

 

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

何やら違和感? あー!

  「(テーブルに)お盆が無い?」

  「いいんだよー!」

P様、SO様が立て続けにご来店。

 

お噂ですが・・・とある河岸の旦那さんが、プンプンだそうです。

  「テレビが映らないと思ったら、アンテナだった!」

  「(某所の)アンテナを直したらちゃんと映った!」

  「テレビが壊れたかと思って新しいの買っちゃうとこだった!」

・・・だそうです。

ようございましたねえ。

 

この日の「いつもの」です。

 

メインはマグロ刺身だー! 美味いマグロですねえ!

 

小鉢1は、おでんだー!

ごぼう巻き・大根・つみれ・厚揚げ・さつま揚げ、です。

 

小鉢2は、切り干し大根とひじきの煮付けです。

(いつもの「ごんぶとい」ひじきと、ちょっと違う感じのひじきです。)

こちらの煮物は美味いんですよねー!(笑)

 

最初のご飯です。

 

その後、お二人のご飯が出る時に2杯めが供されました。(笑)

常連様が、あっという顔をされましたが、私はそのまま頂戴しました。

(出されたモノは、文句を言わずに頂戴するのがこの店のルールです? 笑)

 

最初のご飯は、マグロを漬けにして頂きます。

2杯め? それは秘密だー!(笑)

 

漬物はカブです。

 

味噌汁はいつもいいダシですが、この日のダシはちょっと違います。

シジミです。

 

7時7分、お店を後にします。

ごちそう様でした!

『高はし』さん前で、開店待ちの常連様にご挨拶申し上げます。

 

『磯寿司』さんです。

 

『小田保』さん、メニューが追加になっています!

 

7時15分、お寿司屋さんの入替待ちの皆様です。

 

実は6時半には、看板が出ていますのよ!

 

『山はら』さんと『仲家』さんです。

ひと頃に比べて行列も落ち着いた感じです。

(どこかのお寿司屋さんだけは異常ですが、まあ築地当時からの伝統ですから!)

 

千客万来施設の工事現場です。

ーーーーー

 

7時半に7街区に戻りました。

おや、7時15分開店予定のとんかつ屋さんは、まだですねえ。

 

『福茂』さんです。

親方ご指示のイチゴ大福をお尋ねすると・・・今季はやらないとか!

残念!

 

拾得物告知板を確認します。

 

バス停で待ちますと、猫珈琲の常連様とお会いしました。

相変わらず個性的でおしゃれなファッションです。

旦那さんがお尋ねです。

  「(猫珈琲さんに)最近、行きましたか?」

  「1月に、確か半年ぶり位にお邪魔しました。」

  「ああ、そうですか。 私、今日行ってみようと思ってます。」

  「それは、ようございますなあ。」(←言い方が、じさまになっています?)

 

築地6丁目バス停に到着しました。

 

おそば屋さんは、既に10人近く並んでいますのよ!

 

共栄会ビルで用足しします。

1階上りエスカレーター横、以前は輸入のお菓子の店だったと思います。

(『築地ボンマルシェ・デリ&バル』さんのスペースになっています?)

 

久しぶりに見ると、結構な数のお店がなくなってますね。

 

本願寺さんです。