ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大塚駅前ふらふら→新宿東口『ベルク』。(2022.11.19土)

大塚駅南口です。

 

和菓子の『柏屋』さんは、映画「すずめの戸締り」を応援していらっしゃるみたいです?

念のため確認してみたら、映画とタイアップで「日本の戸締り」キャンペーンなるものを展開中だそーです。

47都道府県で、各県1事業者ずつ参加されてます。

例えば・・・

  東京だとサンシャインシティさん、

  千葉は成田空港さん、

  埼玉はスーパーアリーナさん、

  大阪だと551蓬莱さん・・・等々。

私の田舎の長野県だと、七味の『八幡屋磯五郎』さん。

和菓子の『柏屋』さんは、福島県なのですねえ。

 

秋の新商品だそーです。

 

駅前にバラが植わっています。

 

そのバラ横の屋根に、ハトが留まって周囲を睥睨してますのよ!(笑)

 

こちらも確認しました。

都電の大塚駅から向原駅までの都電沿線に、約700種1000株以上ものバラが植えられているそうです。

バラは年に2回咲くのだそうです。

春バラは5月中旬~6月上旬。

秋バラは10月中旬~11月上旬との事です。

・・・とすると、今は秋バラの終わり頃なのかしら。

ーーーーー

 

大塚駅北口に移動します。

誰かさんが朝メシを食いたいという事で、お店を検索しています。

カフェで検索したら、バーや居酒屋まで表示されると、おかんむりです。

 

星野リゾートさんが展開する『OMO5』ホテル併設?のタイ料理屋さん、お弁当をやってらっしゃいます。

 

『OMO cafe』は『OMO5』ホテル併設のカフェです。

モーニングが終わってカフェタイム のようですが、品目を絞っているみたいで、フードが・・・?

 

その近く、都電の踏切横に、人気おにぎり店『ぼんご』さんが移転したばかりです。

 

つーか、もう並んでいるの?

そんなに行列してないと思ったら・・・

 

踏切を挟んで、行列はまだ続きます!

マヂ?

 

その先にまだヒマワリが咲いています!

 

踏切近くの公園みたいな場所・・・

エプロン・ポロシャツ・アームカバー片方、が落ちています?

カフェの店員さんが、お店を飛び出してここでエプロンを叩きつけた、とか?(笑)

 

大塚駅に戻ります。

北口のロータリーですが、見ていて気が付きました。

  「・・・これロータリーじゃなくて、ROUNDABOUTじゃないの?」

  「何それ?」

  「ラウンドアバウト(ランダバウト)は、日本語で ”環状交叉点” です。」

  「環状交叉点は、内部の島を時計回りに回ります。」

  「交叉点へは、左折で入って、左折で出ます。」

  「右から来るクルマが優先となります。」

私は英国で見て、実際に毎日運転して利用していました。

日本にもあると聞いてはいましたが、こんなとこに出来ていたとは知りませんでした。

(合ってるよね?)

ーーーーー

 

新宿駅東口に移動、『ベルク』さんに伺います。

 

「ギネスゼリー・レモン」とか、「ブルー・ドーヴェルニュ(リンゴソース)」とか。

 

こちらは甘味系ですねえ。

 

注文カウンター側に、空きテーブルを確保しました。

「モーニングDX」? カフェ・オ・レ? 「麦ジュース」です。

 

麦は私が頂戴します。

 

誰かさんはモーニングをパクつきます。

ハム少しと、ポテサラ半分を頂きます。

 

誰かさんが指差した、『ベルク』さんちのトッピング一覧です。

 

ドリンクとフード追加です。

左下から時計回りに、日本酒とワインの赤白です。

 

日本酒は、福岡「山の壽 純米 山田錦」です。

(誰かさんのスマフォ写真を、撮影しています。)

 

ワインは、2日前に解禁したばかりの、ボジョレー・ヌーボーです。

ヴァン・ナチュール(自然ワイン)だそうです。

  「(ボジョレーは)早飲みワインの新酒です。」

 

「ギネス・ゼリー」です。

文字通り、ギネスビールをゼリーで固めたモノらしいです。

 

ほろ苦いです。 甘味は一切無し! 美味いかどうか、不明です。

 

「ブルー・ドーヴェルニュ」は青カビチーズで、それにおろしリンゴを合わせます。

もちろんおろしリンゴは加熱済みです。

ぐびぐび頂きます。

 

お店を出て、通路奥の憚りにお邪魔します。

 

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

11月21日(月)、いつも通りBS-TBS「吉田類の酒場放浪記」を拝見します。

類さんは、横浜・鴨居駅に出没!

まず訪問は、駅より徒歩15分のアルコールケーキ専門店『HAPPY RUMMY』さんです。

洋酒をたっぷりと染み込ませた、ヤベー感じのケーキでした。(←激褒めです!笑)

そして駅近くの『鳥みき』さんへご訪問。(ある常連様の行きつけのお店らしいです。)

日本酒の品揃えが、なかなか素晴らしいです!

スキンヘッドの店長さんが、穏やかな感じです。

うなぎと焼鳥、魚も美味いらしいです。

日本酒飲み放題コースを頼んだ類さんは、いつも通り酔っ払って来ました。

だんだん呂律が回らなくなって行きます。(←これはドキュメンタリー番組です!爆笑)

いやあ、イイお店ですねえ!