ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2022.7.16土)

京浜東北線の始発で、新橋駅へ向かいます。

 

結構降って来ましたねー!

 

始発の急行バス待ちは8番めです。

雨のせいか薄暗い感じです。

 

バスに乗車したのは30~32人くらいでした。

何か観光客がビミョーに多いかな?

 

市場前駅前バス停にて降車します。

ちょうど、ゆりかもめが駅に到着しました。

雨がパラパラと降ってますねえ。

 

歩行者デッキに上がります。

 

高層アパートメントの天辺が、雲に隠れ掛かってますねえ!

 

7街区へ向かいます。

 

奥はマグロ競り見学受付です。

常連様が、こちらにやってらっしゃいます。

 

『やじ満』さんです。

その常連様がシャッターを軽くノックされますが、店内の反応無しです。

常連様、一旦退場されます。

 

お向かいの『龍寿司』さんです。

ああ、もう新子が出ていますねえ!

 

料理長が出て来て、貼り紙をはがします。

 

シャッターが上がり、ノレンが出て開店です!

 

入ってすぐ、いつもの席を頂戴します。

 

おねえさんがおっしゃいます。

  「今日はゴロゴロと五目豆腐です!」

  「五目豆腐の単品をお願いします!」

 

新しいドリンクも仲間入りしたそうです。

とりあえず頂戴してみましょう。

  「レモンサワーをお願いします。」

 

コップに氷とレモンが入って供されました。

 

注ぎます。

 

ドリンク、頂きます。

 

シューマイも頂きます。

 

お料理が到着しました。 五目豆腐ですー!

 

アツアツです!

 

小さめにカットされた豆腐が、揚出豆腐になっています。

アツアツです!

 

ハホハホしながら頂戴します。

ドリンクが進む進む!(笑)

ごちそう様でした!

 

会計時、おねえさんにテレビのお話をちらっとうかがいます。

 

奥のマグロ競り見学受付です。

ーーーーー

 

6街区に向かいます。

ゆりかもめで到着された皆様が向かってらっしゃいます。

市場で働く皆様と観光客の方ですねえ。

 

お寿司屋さんの開店待ちの皆様は、まだこのくらいです。

 

『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「アイスコーヒー下さい! 甘いの!」

 

カウンター奥はどなたかいらっしゃいますねえ。

入ってすぐ、窓下のテーブルを頂きます。

コーヒーが到着しました。

 

ミルクを垂らして頂きます!

ほぼ一気飲みです!

すぐに席を立ってレジに向かう私に、ヴェテランおねえさんが、

  「もっとゆっくりすればイイのに。」

  「400円じゃなくて、430円ねー。」

ああ、間違えたー!(笑)

ごちそう様でした!