ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外・魚河岸食堂『つきじ小田保』。(2023.1.29日)

しらす家』さんの後、中通りの玉子焼きの『松露』さんです。

 

波除通り、串玉の『山長』さんは行列です。

 

玉子焼きの『大定』さん横、いか焼きのお店です?

新しいお店みたいですねえ。

 

この行列は・・・

 

たこせんべいやコロッケのお店・・・の行列でした。

 

陶器の『一不二』さんが営業中ですねえ。

 

エレベーターで3階の『魚河岸食堂』に向かいます。

 

キッチンスタジオ向かい、『SPACE 海と街と』さんはお休みです。

毎週土曜日に、地酒飲み比べをやってらっしゃるようです。

ーーーーー

 

『魚河岸食堂』にお邪魔します。

 

この日は、『つきじ小田保』さんのみの営業のようです。

 

どうしましょうかねえ?

 

・・・とか考えていると、日曜限定「刺身定食」(2000円)を発見!

「アジフライ単品」(650円)をつけて頂きました!

 

もちろんドリンクも頂戴いたします。(笑)

BEEPER が鳴って、お盆を受け取りに行きます。

 

おそば屋さんはお休みです。

 

 

この日の刺身定食+アジフライです。

 

刺身は、左から、焼きサワラ・マグロ・タイです。

 

お刺身を頂きます。

まずはタイです。

さばきたて・・・ではないです。 ほんのちょっとだけ寝かせた感じ。

 

マグロは、思ったより脂がしっかりしています。

 

それにしても、焼きサワラとはシブいですねえ!(笑)

 

アジフライです。

3枚おろしにした片身を揚げてあります。

ちょっと大きめです。

(開きにした、ハート型のしっぽ付きアジフライとは違います。)

 

頂きます。

スーパーで売ってるアジフライとは、厚みが違いますねー。

(普段食べているからこそ、アジフライを食べて欲しいのです。)

(そしてその違いを知って欲しいのです。)

 

日曜日、『魚河岸食堂』までやってくる観光客は少ないです。

それでも私が食事していると、2〜3組の皆様がご注文になってました。

 

刺身・アジフライ・漬物で、ドリンクをやっつけます!

食べている途中で気がつきました。

こちらの箸って、2種類あるのねー!(笑)

 

残った刺身をワサビ醤油でヅケにして、ご飯に載せます。

ミニ海鮮丼でーす!(笑)

 

刺身を食べ終わったら、漬物を載せて・・・

 

刺身のツマも載せて、野菜丼です!

ごちそう様でした!