ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『TSUKIJI PEPPERS CAFE』『つきじ小田保』。(2022.6.12日)

築地6丁目バス停に到着しました。

波除神社さんに行きます。

 

獅子頭とお神輿が、陸橋の手前まで来ました。

私は一旦休憩に入ります。

 

千社額棟の『にっぽん漁港食堂』さんです。

 

「築地勝手丼」だそうです!

 

『高知タカシン水産』さんです。

 

先日、ワゴン車が分離帯を乗り越えた現場です。

トラロープが張ってありますねえ!

ーーーーー

 

もんぜき通りの様子を見に行くと・・・案の定です。(笑)

『若葉』さんも、『きつねや』さんもお休みです!

お祭りですからねー!(笑)

ふと見ると、喫茶『胡蝶』の女将が、観光客の若者たちとお話中。

お話が終わった所でご挨拶申し上げます。

  「お獅子とお神輿は、今は陸橋の向こうです!」

ラーメン屋さんは、息子さんがお祭り関係で出てらっしゃるようです。

本来、営業するのが正しいのでしょうが・・・

お祭りだからそれどころじゃないのかもしれません!(笑)

 

ラーメン屋さんの横を抜け、

 

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんに伺います。

 

前々日の金曜日くらい?に、お店拡張のハード工事が終わったそうです。

冷蔵庫とかが鎮座してますのよ!(笑)

(昨夜は、お祭の前夜祭?で、皆様盛り上がったそうです!)

 

ちょうど開店準備中かと思ったら、しばらく前まで銀座辺りの皆様がいらっしゃったそうです。

 

トーストをセットでお願いして、ドリンクをタリスカーソーダ割に変更して頂きます。

(左列の真ん中をお願いしました。)

 

まずはドリンク到着。

うーん、沁みますねー!(笑)

 

チーズペッパーベーコントーストが到着。

 

と同時に、ご近所のお店のご主人たちがやってらっしゃいます!

皆様、祭り装束でビシッと決めてます!(おそば屋の社長もいらっしゃいます!)

ビールが注文されます。

  「ちゃんと払うからね!」

  「いえいえ、お祭りなんでイイです!」

・・・なんて応酬が一しきり。(笑)

しばらくして、

  「これでまとめて払っといて!」

・・・と、大きいのをそっと出す粋な旦那さんとかです。

 

お獅子が来ました!

中通りと西通りを巡行するのを拝見。

 

お店に戻って、キリンのウイスキー「富士」をお願いします。

  「ソーダ割でお願いします。 それって50度?」

  「46度!」

 

頂きます。

樽香がホワっとします。

美味しいけど、思ったほどのパンチが無い?

 

壜を見せて頂くと・・・

  「あ、グレーンウイスキーなんだ!」

 

ちなみに、もう片方の「富士山麓」も見せて頂きます。

  「こっちは50度! 国産モルトと英国グレーンのブレンデットです!」

なるほどなるほど。

ご夫婦が通路を歩いてらして、『MASA』さんでお話されてます。

アレ、あの旦那さんは、ビタワン様に見えますねえ?

・・・と言うか、やっぱりビタワン様よねー。

そちらに向かって手を振ります。

気が付いたビタワン様が手を上げられます。

そーすると、ご一緒にいらっしゃるのがクマさまですねー。

普段、ランニングウェアスタイルでお会いする事が多いので分かりませんでした!

そんなクマさまが・・・

私のブログについてお尋ねです。

  「文章はスマフォで下書きして、ipad で写真を貼るんです。」

  「ipad (PCモード)で確認しますが、スマフォでも確認します。」

ブログのスタイル?が気になるそうで・・・

  「ああすいません、あれは Default なんです。」

ちなみに、Yahoo の時も Default でした。(笑)

 

申し訳ない事に・・・私のブログは文章と写真が山盛りなのです。

 (もっと肝の部分だけにすると、文章も写真も少なくて済むのです。)

 (だけど、それ以外の細かい部分が、面白くてしょうがないのです!)

コメント表示とかを含めて、他はあまり気にしないのです。

お気遣い頂き、ありがとうございました。

そんな中、最近変更したのは、『高はし』さんのメニュー写真です。

従来は、土曜日メニューの写真を1枚ドンと貼ってました。

スマフォで見て気が付きました。

写真1枚だと、メニューの文字が小さくなって読めないのです。

メニューを縦位置で半分ずつ撮って、UPするようにしましたのよ。(笑)

 

ぼちぼちイイ時間なので、お店を後にします。

ごちそう様でした!(もちろん、自分の分はちゃんと支払いましたよ!笑)

-----

 

波除神社さん、まだ行列ですねえ!

 

エレベータで、魚河岸食堂に向かいます。

 

従来、日曜日はおそば屋さんしか営業してませんでした。

最近は、とんかつ屋さんも日曜営業開始(木曜~日曜営業、月曜~水曜休み)だそうで、

お邪魔してみました。

先客は2~3組です。

 

『つきじ小田保』さんに伺います。

 

メニューを拝見。

アラカルトはありますが、海鮮丼か、フライ+マグロブツの定食・・・みたいですねえ。

  「すいません、マグロブツの定食、ハモでお願いします。」(1400円)

BEEPERを受取り、テーブルに陣取ります。

 

ふと思いついて、日本酒(500円)を追加します。

 

BEEPERが鳴り、お料理を受取に行きます。

「マグロブツとハモフライの定食」です。

 

まずはマグロブツを頂きつつ、お酒を頂戴します。

うーん効く効く!

 

ブツが終わったので、ハモフライも頂きます!

これもお酒に合いますねー!(笑)

ご飯を掻き込み、ごちそう様でした!

デッキに出ると、祭り装束の皆様が、すでにお清めをきこしめしてらっしゃいます!

 

おそば屋さんはお休みです。

 

亀吉くん(♀)にご挨拶。

 

花壇には、ユリとキキョウです。

私はバスに乗って帰りますよー!(笑)