ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2022.6.24金~25土)

ねとらぼさんの・・・

「東京都で人気の立ち飲み屋ランキング TOP 10」(2022年6月版)で、

私の行きつけ、新橋『信州おさけ村』さんが、堂々の1位を獲得しましたー!

おめでとうございまーす!(ドンドンドン、パフパフパフ!)

ーーーーー

 

金曜日の午後は、早めに業務を終了。

新橋駅に到着しました。

 

汐留口を出ると、こんな看板を発見しました!

 

コインロッカーの奥に、こんなモノがございました!

『六厘舎』さんの冷凍つけ麺の自販機です! まー!

 

ゆりかもめ新橋駅横から、エスカレーターで地下に向かいます。

 

新橋駅前第一ビルの地下フロアへの入口です。

 

エスカレーターで1階に上がり、久し振りに『信州おさけ村』さんに伺います。

レジカウンター横の半円テーブルに陣取ります。

3~4人並んでらっしゃいますので、最後尾に付きます。

初めてご来店の方が多い?・・・ような気がします?

ご注文の仕方を見ていて、そんな感じを受けますのよ。

 

生ビールのタップを確認、一杯お願いします。

  「IN A DAZE 下さい! Suica です!」

  「720円です。」

カード読取機に金額が打ち込まれます。

PASMO を選択して、Suica をタッチ。(Suica がないので、PASMO で読取対応しています。)

ピピッ!

注がれたグラスを受取り、頂きます!

 

伊那市・In a daze brewing「権兵衛IPA」(樽生・680円 税込)

 

IPA(インディア・ペールエール)でございます。

ホップ山盛り、高アルコール、苦味しっかりで私の大好きなビールスタイルです。

 

時間的に、会社帰りの BUSINESS PERSON'S が多いかな?

ご常連の旦那さんにも遭遇、ご挨拶申し上げます。

もう一杯頂戴しましょう。

ホワイトボードを確認します。

 

●松本ブルワリー「NOTHING SPECIAL」(715円 税込)

 

ほんのり苦いのです。

透明で、明るいレモンイエローです。

 

じんわりと苦いのです。

ホップの苦さではなく、セゾンビールゆえの苦さです。

ごちそう様でした!

 

ご近所のワインバルさん?

 

こちらのお店は、まだお休みみたいです。

 

新橋駅を挟んで反対側のSL広場です。

SLが囲われてますのよ?

 

8月上旬まで、SLの塗装工事だそーです!

 

その間、SLの汽笛はお休みですって!
ーーーーーー

 

翌土曜日、上野でランチの後、またまたお邪魔しました。

(定休日は日曜日と、第2・3土曜日です。)

お店前の通路にも、簡易テーブルが出ています。

入口付近にいらっしゃった常連さまたちにご挨拶。

ビールねえさんが、お声掛け下さいます。

  「初めて来店する人が多いみたいですよ。」

  「?」

  「立ち飲みのランキングで、ここが1位になったみたいで、それを見た人たちが沢山来ているらしいです。

   私たち、だれもそのランキングを見てないけど。」

  「ありがとうございます!」

昨日のビミョーな違和感はそれかー!

「そー言うの」を見て来る人って、話題だから来るだけの方が多いです。(もちろん偏見です!)

どれだけの方が、続けてご来店下さるか。

(つまり現状のお店を気に入ってくれるか?・・・ですね。)

レジカウンターのお向かいに陣取ります。

 

入口横のタップを確認。

Nさんに、

  「信州事変ください! Suica です!」

 

志賀高原ビール「信州事変」(樽生720円)

ヘイジーです。

ちょい苦と言うか、ちょい渋? 酸味しっかり!

小布施産のブラムリーリンゴ使用の、フルーツエールです。

 

ちょいと憚ります。

遠くから見たお店前はこんな感じ。

常連様たちは、お店外で飲んでらっしゃいます。

 

お客がひっきりなしです。

壁側カウンターと、奥の「蔵」(お酒売場)の間の仕切りも、混んでる時は簡易カウンターになるのです。

ですが、今はその上に飲み終わったグラスやら、小鉢やらが山積みになっています!

(Nさんワンオペで、洗っている暇がない?)

所用を済ませた店長が戻って来て、サポートに入ります。

ようやくお勘定+お酒提供と、おつまみ提供+洗い物に分かれて回り始めます。

 

レジ前の日本酒メニューです。

 

6月の3種飲み比べセットです。

 

日本酒のおすすめメニューです。

 

レジ前のビールメニューです。

 

窓に貼られた2枚のビールメニューは、ざっと60種類。(爆笑)

この他にも、少量ですがワイン・焼酎・ウイスキー・ジン・サイダー・ミネラルウォーターなどもございます。

こちらのお店は、長野県酒販と言うお酒の卸会社の新橋支店です。

お店で供されるドリンクは、全て信州産ですのよ!(爆笑)

 

これだけ多いと、初めてお店に来る方には、ドリンクメニューが多過ぎて大混乱!

半分思考停止している方とかいらっしゃいます?

そんな場合、横からお節介男がお声掛けします。

  「こんな感じのが飲みたいって言えば、(お店の方が)何とかしてくれます。」

 

初めてのご来店でも、立ち飲みとかに慣れた方は、

  「●●なのを飲みたいです!」

さすがです!(笑)

私が到着した時点で、人気のおつまみが品切れになっています。

  「野沢菜は終わっちゃった!」

  「チーズは製造元で、製品切替中で欠品です!」

ーーーーー

 

レジカウンター前に、こんな貼り紙です。

ひと段落したっぽいので、日本酒をお願いします。

  「七笑(ななわらい)、トリプルって大丈夫ですか? お願いします!」

 

カップ酒が来ました。サービスだそーです。

(サービスはいつまで実施かは分かりません!)

 

●木曽・「七笑 純米吟醸 カネチ」

米違いの3種飲み比べです。 うわー、わからねー!?

しばらく置いて、常温に戻してから頂戴します。

左から・・・

 

「山恵錦」あっさりさらさら、お米の香り。

(「山恵錦:さんけいにしき」は、信州で開発された新しい酒米です。)

 

「金紋錦」甘味強い、ちょい酸味、極微炭酸、お米の香り、ちょい渋。

 

「雄町」甘味強い、ちょい酸味、ややあっさり、お米の香り、ちょい渋だが穏やか。

-----

 

新しいお蔵のビールにします。

ムギクラブルーイングさんです。

下諏訪町にある醸造所は、下社・木落とし坂の東側にあるらしいです。

  「八ヶ岳を下さい!」

 

●ムギクラブルーイング「八ヶ岳ブルワリーとムギクラブルーイング」

 

うーん、あっさりさっぱりすっきり。

飲みやすいですが、全然面白くない!(←個人の意見です。)

IPAは、お店に在庫が無いようで、ホワイトビールをお願いします。

 

●ムギクラブルーイング「アワユキ(淡雪)」

小麦使用のホワイトビールです。

フツーだとスパイスが入っていますが、コレは無しですねえ!

飲みやすいです。

と言うか、小麦の入ったホワイトビールは、元々飲みやすいですからねえ。(笑)

 

お隣の旦那さん、多分初めてのご来店。

日本酒の七笑が美味い!・・・と力説してらっしゃいます。

ビールにしようと、Nさんにオススメをお尋ねになります。

  「松本ですね。」

お話を伺うと、旦那さんはドイツビール党だそーです。

つまり・・・

「ビール純粋令」による、麦・ホップ・水だけで造られたビールがお好みだとか。

英国ビールはギリギリOKだそうですが、IPAはお好みでないそうです。

当然、フルーツビールとか、ランビックとか・・・ベルギーなんかはお好みでないそーです。

まあ、嗜好品なんで、お好きなのを召し上がればよろしいと思いますのよ。

(私? ビールだったら何でもござれですよん!笑)

(あ、B●D LIGHTと、C●●RS LIGHTは、ちよっと苦手かも・・・)

ごちそう様でした! 帰るよー!

 

お向かいのお店のポスターです!

 

地下に降ります。

新しいお店が出来ています。

 

面白そうなお店ですねえ!

 

こちらも最近出来た、貝のお店です!

 

ビル入口の立ち飲み屋さんです。

帰るよー!


https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/785660/