ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

有楽町→新橋『信州おさけ村』。(2022.12.3土)

上野から、日比谷線日比谷駅に移動。

ガード下『新日の基』さんとかの並びに、『立呑み よもだ』さんが工事中。

コレって、あの立ち食いそばの『よもだ』さんよねー?

(求人広告を確認しました。母体は立ち食いそばのお店です。)

 

ビックカメラ有楽町店』さんに寄って、お買い物。

 

有楽町駅から山手線で新橋駅に移動します。

13代目市川団十郎白猿さんの襲名披露だそーです。

 

と、お向かいのプラットフォームに真っ黒な山手線を発見!

スゲー!(笑)

 

新橋駅に到着しました。

ーーーーー

 

『信州おさけ村』さんです。

 

入口すぐの生ビールのタップを確認します。

 

まずは一杯お願いします。

 

野沢温泉村・AJB「DANSK JULEØL」(樽生720円)

DCCJ(デンマーク商工会議所)のクリスマスイベント15周年記念で、

初めて日本国内でオリジナルのビールを製造・・・だそーです。

ファントムブルワリーの Mikkeller さんとのコラボ。

伝統的なデンマークのクリスマスビール「 Vienna Lager 」との事。

真っ黒っぽいですが、濃いブラウン?・・・ですかねえ?

そんなに苦くなくて、飲みやすいです。

リコリスとカシスが入ってるらしいですが?

ごめんなさい、これはわからない!

ーーーーー

 

南信州ビール「カスクスタウト(半パイント)」(樽生720円)

 

南信州ビールですが、志賀高原ビールのグラスに注がれて登場。(笑)

泡立ち少なめで、もちろん濃厚です。

飲んでると、急速に酔いが回っていく感じがしますのよ!(笑)

8度。

ーーーーー

 

ビールメニューです。

  「すみません、ちょっと呼ばれてきます。」

憚りに向かいます。

 

カレー屋さんの跡地にできたレストラン『minamo』さんです。

 

ランチメニューです。 生パスタとか提供されるようですね。

 

ディナーメニューです。

 

斜向かいにあった広島系坦々麺のお店が、油そばのお店になっていました。

ーーーーー

 

レジ前のクラフトビールメニューです。

最近入ってきたらしいビールが追加されています。

 

山ノ内町志賀高原ビール「ONE IN A THOUSAND」(580円+税)

 

お蔵の新工場の、仕込み1000〜1001回目記念のビールです。

「千に一つ」という名の、米国 Pizza portal brewing さんとのコラボとなります。

鮮烈で圧倒的なホップの香り、軽い感じでものすごく飲みやすいです。

ああ、原材料に小麦が入っているからなのか、なるほどなるほど。

6度。

ーーーーー

 

お店の向かいに、ハトが歩いてますねえ!

どうやら、自動ドアの開閉タイミングで入り込んじゃったみたいです。(笑)

制服のセキュリティさんが、ハトを驚かさないようにビル外に出そうとしています!

 

日本酒を頂戴します。

レジカウンター下の貼紙は、蔵元紹介企画ラストだそーです。

真澄・千曲錦・黒澤・・・まあこの三つのお蔵で頂戴するなら・・・

  「黒澤トリプルで!」(←ABCで注文した事ないですねえ!笑)

 

左から・・・

 

「生酛黒澤 純米 SINSHU WINE BARREL AGED」

ちょい赤っぽい。 バニラっぽい樽の香りがします。 おー。

 

「生酛黒澤 純米吟醸 美山錦原酒 VINTAGE 2020」

酸がしっかりしている感じです。

 

「生酛黒澤 純米原酒 12 o'clock」

12度の原酒なので、12 o'clock なのかしら。

低アルコールの原酒でお米の香りがします。 ちょい甘酸っぱい。

 

日本酒メニューです。

 

●「夜明け前 にごり生酒」(1合350円・お燗)

 

湯煎のお燗で頂戴します。

 

ぐい飲みに注がれた一杯は、お燗前の冷酒状態です。

 

ほどよい温度になった徳利を引き上げて、ぐびぐび頂戴します。

こちらのお蔵、やはり美味いですねえ!(笑)

欧米系の 20代の男性3人を含む グループ6~7人がご来店 ポーランドからの方だそうです

 

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

地下の怪獣酒場さんです。

 

快獣ブースカですよー!(笑)