ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

神田『魚匠屋 神田本店』。(2022.6.18土)

神田駅に到着しました。

北口を出て『富士そば』さんを右手に見ながら直進します。

神田警察通り(って言うんだ!)を横切り、直進します。

 

今日の目的地、『魚匠屋 神田本店』さんを発見しました!

 

まだ準備中ということで、お店前の縁側?部分に座らせていただきます。

あー、脚イタイ!

 

待つ事しばし。

 

しばらくして照明点灯、おにいさんが出て来て開店です。

後から来たグループの皆様が、さも当然というように先に入っていきます。(爆笑)

私は友人の後に続いて、地下への階段を降ります。

(黒く塗られた縞鋼板の、幅広の立派な階段です!)

  「予約の●●です。」

クーポンを予約してくれた友人に感謝!

-----

 

テーブルを頂きます。

この日はドリンク飲み放題に、ブリしゃぶのコースとなっております。

テーブルの QR コードを読み込んで、自分のスマートフォンから注文するようになっています。

へー。

(お料理はコースなので、スマートフォンから注文するのはドリンクだけですね。)

 

一杯めは、口頭でお願いしますのよ!(笑)

レサワ(レモンサワー)とほうじ茶ハイです。

 

ほぼ一気飲みで空けますのよ!(笑)

 

もちろん和らぎ水もお願いしますと、ポットでお冷やが来ました!

 

このお店はわかってらっしゃいます!(笑)

・・・というか、どこかで見た箸袋です。(笑)

 

お通しです。

 

左から、タコのぬた、

 

ホタテのヅケ、

 

菜の花の辛子和え、です。

タコのぬたとか、ホタテのヅケとか、普段あまり耳にしないお料理が珍しいです。

美味しいです。

 

この日の、飲み放題の日本酒は3種類です。

飲み放題メニューに書いてある銘柄(こめいちず)と、

スマフォメニューの銘柄(百川)と、アンマッチですねえ。

おにいさんにお尋ねすると、百川でイイようです。

 

日本酒をお願いしますと、カゴに入ったぐい呑みが出て来ます。

2つ選びます。

 

埼玉「武蔵男山」です。

 

オモロイぐい呑みです。(笑)

 

アジフライとさつま揚げです。(1人前)

 

ソースで頂戴しますのよ!

 

さつま揚げは、おろしショウガで頂きます。

 

アジフライは、尻尾が除去されていて食べやすいです。

 

日本酒を追加します。

冷酒がキンキンに冷えていますので、ちょっと温めます。

 

福井「黒龍 九頭龍 逸品」

 

レンコンの土佐煮です。

 

コレは美味しいですねえ!

甘さ少なめと言うか、ほぼ甘くない感じで、さっぱり美味いですねえ!

誰かさん情報です。

  「明和電機の看板(カッパマーク)が、8000円で売れたそうです!」

  「はあ。(売れたのは知ってます。)」

 

海鮮ユッケです。

 

黄身を割ります!

 

掻き回して、頂きます!

ーーーーー

 

こちらは、飲み放題ではない日本酒のリストです。

お願いしたらこんなお酒が出てきました!

 

岐阜「非売品の酒」

 

ーーーーー

 

ブリしゃぶの鍋です。

固形燃料で加熱されています。

 

ブリです。(1人前)

 

頂きます。

 

しゃぶしゃぶして、ポン酢で頂きます!

 

ちょっと長めにしゃぶしゃぶします。

 

ネギもしゃぶしゃぶします!

締めのご飯が来ました!

 

残していたブリをしゃぶしゃぶします!

 

ご飯に載っけて頂きます!

 

ダシも掛けて、お茶漬け風でサラサラ掻き込みますのよ!

 

締めの締め、オレンジジュースです。

別料金の日本酒代だけお支払いします。

 

18時45分、お店を後にします。

ごちそう様でした!

 

神田駅北口の『富士そば』さんです!

「ほうれん草そば」ですって!

初めて見たかも?(笑)

帰るよー!