ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

御徒町『味の笛・本店』。(2022.4.15金)

地震影響で、一部で不通が続いていた東北新幹線は、前日に全線開通しました。

(臨時ダイヤで運行です。)

 

この日は、スマフォのクーポンで・・・

マクドナルドさんで「チキンナゲット」(5個入)がもらえる日です。

上野広小路近くのお店に伺ってGETしました!(笑)

ありがとうございました!

 

摩利支天さん、石段下からお参りします。

 

そのまま御徒町駅北口へ移動。

 

吉池グループの立飲み屋、『味の笛・本店』さんにお邪魔します。

前回お邪魔したのは年末だったのです。

そのため、1階が年末年始向け商品売場になっていました。(笑)

(2階はらせん階段を上がるので、ちょっとシンドイのです。)

 

今回は1階で一杯やらせて頂きます。

金曜の夕方ですが、思ったよりお客は少な目。

早速、奥のレジカウンターに向かいます。

「味染み大根」と「ホウレンソウ玉子炒め」を温めて頂きます。(計400円)

緑の1合徳利に入った「越の白鳥」は「冷や」(←常温)でお願いします。

レンチン待ちの間、ついお刺身に目が行っちゃいます。

「2種盛り」(赤身とタイ、450円)も頂きます。

 

お惣菜を受取り、お盆を持って入口側へ移動。

 

幸い?空いているカウンター席がいくつかあります。

その内1つに陣取ります。

 

頂きます・・・で、まずは一杯。

 

続いて、ホウレンソウ炒めを頂きます。

うんうん。

 

お刺身、頂きます。

 

タイ

 

赤身

さすが『吉池』さん!

立ち飲みのパック刺身でも、ドリップがほぼ出てないですねえ!

タイと赤身は、フツーに美味しく、ツマもしっかり、シャキシャキしています。

 

大根煮を頂きます。

 

味染み・・・とありますが、染み具合はこんな感じです。

 

食べた感じは、やや薄味ですかねえ。

多分、毎日作ってらっしゃる?

だから、味が染みまくったのは出てこないと思います。

軽く1合のサク飲みです。

 

ごちそう様でした!