ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

湯島『中国料理 喜羊門』。(2019.8.25日)

f:id:fromheartland:20190907053115j:plain

11時過ぎにアメ横を通ります。

 

f:id:fromheartland:20190906045938j:plainさすがにもう人手が多いです。

  「1杯500円の鉄火丼て、なあに?」
このお値段だと、私の中ではもういいわるいではありません。(笑)
あまりのスゴさにビックリです!(笑)
 

f:id:fromheartland:20190906050149j:plain

御徒町駅前(北口)です。
ここには『ユニクロ』さんの大きなストアがございます。
そして、御徒町駅前と言えば、スーパー『吉池』さんです。
 

f:id:fromheartland:20190906050227j:plain

『吉池』さんとのコラボ?がこのTシャツです。(笑)
スゲーですから、ぜひ「オシャレ番長」さんとかに着こなして頂きたい!(笑)
 

f:id:fromheartland:20190906050406j:plain

上野広小路の交叉点です。
 

f:id:fromheartland:20190907053259j:plain

振り返ると、上野松坂屋さんです。
 
f:id:fromheartland:20190906050615j:plain
毎度お馴染みの羊屋さんに伺いますよ。
 

f:id:fromheartland:20190907053347j:plain

お向かいのカレー屋さん、行列が少ないですねえ!

友人が、

  「朝、カレーじゃなかったら、並んだのに!」(←お店のハシゴ前提です。)
いやいやいや、私はそんなに量が食えないので並ばなくて助かります。(笑)
けど朝のカレーとこちらの本格カレーは別の料理だと思います。
並べばいいのに・・・とは申しません。(笑)
 

f:id:fromheartland:20190906051051j:plain f:id:fromheartland:20190906051127j:plain

ビル4階の中華『喜羊門』さんです。

 

f:id:fromheartland:20190906051655j:plain

お店にお邪魔します。

  「2人でーす。」

テーブルを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20190906051248j:plain

メニュー拝見。
この日は「羊肉のクミン炒め」にビール付きのクーポンが1人前です。
 

f:id:fromheartland:20190906051409j:plain

私は冷麺を頂きます。
  「150円でチャーハンが付けられますって!」
  「ダメです!」
 

f:id:fromheartland:20190906051512j:plain

まず、セットに付いているドリンク(定食にはソフトドリンクが付いてます。)と
クーポンのビールです。
ビール頂きます。 珍しくスタンダードのモルツですね。
グビグビ頂きます。
 

f:id:fromheartland:20190906052916j:plain

待ってる間に、季節メニューを拝見します。
 

f:id:fromheartland:20190906053100j:plain

これはナカナカです。
 

f:id:fromheartland:20190906053218j:plain

これは? 「江小白」は「ジャンシャオバイ」と言うそうです。
40度のスピリッツ(白酒)です。
 

f:id:fromheartland:20190906052010j:plain

まずは友人の「羊肉のクミン炒め」です。
 

f:id:fromheartland:20190906052123j:plain

すぐに「追いクミン」します。(笑)
 

f:id:fromheartland:20190906052228j:plain

私の「冷麺」です。 本格的な感じですねえ!
 

f:id:fromheartland:20190906052308j:plain

麺の材料は確認しませんでしたが、コシが強いですねえ。
辛味噌が載ってますが、これが全然辛くないです。(笑)
塊で口に入れて、舌にじんわり来る程度です。
小さい茶碗に取分けて、友人にトスします。
 

f:id:fromheartland:20190906052738j:plain

おっと、麺の下から氷が出て来ました!
(築地場内の『江戸川』さんを思い出しました!)
 

f:id:fromheartland:20190906052813j:plain

ごちそう様でした!
 

f:id:fromheartland:20190907053512j:plain

お向かいのカレー屋さん、増えましたねえ。(笑)