ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座7丁目『禅(ZEN)銀座店』。(2022.3.26土)

朝食を頂くべく、銀座に向かいました。(花椿通りのモンブランビルです。)

 

銀座SIX隣と言うか・・・

登録有形文化財『ビアホールライオン銀座7丁目店』さんの裏です。

 

ホテルグレイスリー銀座さんです。

目指すお店は、窓に「CAFE」の文字のある辺り、かしら??

 

エレベーターで、ホテルの3階に上がります。

 

3階に、ホテルのレセプションと、カフェ『禅(ZEN)銀座店』さんがあります。

 

お店にお邪魔しますと、入ってすぐがバーカウンターになってますねえ。

奥に金屏風?

  「おはよーございまーす!」

事前に購入した朝食チケットをお渡しします。

ブッフェスタイルだそうで、手の消毒とマスク&ビニール手袋装着が必要だそうです。

 

お店はL字形になっていて、コーナーに金屏風と畳敷きの小上がり?がございます。

(真ん中に炉が切ってあるようなので、お茶も立てられます。)

小上がり横、写真に見えているテーブルを頂戴します。

窓の向こうは、銀座ライオンさんですねえ!(笑)

ーーーーー

 

ビニール手袋を装着しますが、ビミョーにハメづらい・・・

(ちゃんと手洗いをすれば、素手でも問題ないと思います。)

(が、お客によっては、手袋による心理的視覚的な安心感が重要かとも思います。)

 

サラダバー
ドレッシングは、ラズベリー・サウザン・フレンチです。

 

小鉢は、切干大根・ひじき煮・きんぴらごぼう

魚は鯖の西京焼きと、ホッケの照り焼きです。

 

奥が鶏モモの冷製ゴボウタルタル。

春キャベツのスフォルマート(キャベツのゼリー寄せ?)・ムール貝

 

エビのカクテルソース・ポテサラ・豆サラダ

 

カポナータ・自家製サルシッチャのショートパスタ・アマトリチャーナのパスタ

 

パスティッチョ・ジャガイモのグラティナート(グラタン?)・豚ロース。

 

煮物は、フキ・里芋コンフィ・大根煮・小松菜。

(この他にフルーツやケーキも並んでましたが、人がいたので写真はありません。)

(あ、パンやご飯、ソーセージやスクランブルエッグ、海苔や納豆もございます。)

ーーーーー

 

ウチの親方はこんな感じです。

 

私はこんな感じ。

ホッケ・春キャベツ・エビカクテル

ポテサラ・大根煮と小松菜と里芋

スクランブルエッグ・切干大根・ひじき

生ハムの小皿、サラダはラズベリードレッシング。

味噌汁とご飯です。

頂きます。

 

実は私、生野菜が苦手でして。(爆笑)

ラズベリードレッシングの味をみたかっただけなのです。

菜っぱを頂きつつ、それならドレッシングを小皿にもらえばよかったなと。(笑)

(本気で野菜を摂るなら、煮物か野菜炒めです。キャベツ半玉ならペロリです。)

 

生ハム・サラミ?・ピスタチオ入り?

ワイン、2杯くらいイケますねえ!(笑)

 

味噌汁はつぼみのなめこです。

ーーーーー

 

私はお腹いっぱいですが、誰かさんはデザートをもらいに行きました。

ウチらのテーブル、さっき外から見た「CAFE」の文字の所ですねえ。

 

別腹さんの戦利品です。

 

  「一口ずつ上げます。」

  「ありがとうございます。」

少し分けてもらいましたのよ。

 

お腹いっぱい。(笑)

えーと、正直申し上げて美味しかったです。

野菜多め、味付けは優しい感じ。

最近頂戴した朝食のお店では、一番好きですねえ。

もう一度お邪魔したいです。

特に里芋のコンフィは、ダシが染み染みで抜群でした。

 

ごちそう様でした!